本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加工時の問題)

加工時の問題:ワイヤーカット機による1st加工中にワイヤカスが固くくっつく問題

2023/10/14 16:36

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカット機による1st加工中に切った後、ワイヤカスが上面部分に固くくっつき、開始点からの加工ができない状態になっています。
  • 電極ピンの寿命も短く、20時間程度しか持たないため、条件的な要素が関与している可能性があります。
  • 問題の原因として考えられるのは、ワイヤーカット機の設定や材料の問題、加工条件の適正性が挙げられます。
※ 以下は、質問の原文です

加工時の問題

2005/02/08 14:37

お世話になります。
現在F社のワイヤーカット機を使っている者ですが
1st加工中に切ったあとからワイヤカスで埋まって
しまいます。上面の部分だけなのですがかなり固く
くっついているので、開始点からの加工が出来ない
状態です。どんな問題が考えられますでしょうか?
また電極ピンも20時間位しか持ちません。
条件的なものかなと考えています。ちなみに条件は
自社で作ったそうです。よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/02/08 18:44
回答No.2

加工中の噴流条件は合っていますか?または、噴流のノズルにつまりは無いでしょうか?噴流が弱くてカスが詰まる事はあります。また、ヘッドが無理して進もうとして、電極ピンに負荷をかけているのでは?ピンの摩耗状態を確認してはどうでしょうか?あとは、ワーク取付け部を清掃すると意外と調子が良くなる事があります。

お礼

2005/02/08 20:26

ありがとうございます。
やはり基本に返ってメンテナンスをきちんと
とってから再度様子を見てみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/02/08 17:40
回答No.1

こんにちは。
それは加工条件じゃなくアースの不完全から起こる現象だと思われます、私も以前同じ現象がおきたことがありましたが、付属でついていたアース線(クリップで固定できる)を使い解決した記憶があります。
もともと接続されている線がスラッジカス等で通電性が悪くなるのが原因かと。

お礼

2005/02/08 20:28

なるほどその線がありましたか。
いちどバラして掃除してみます。
アドバイスありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。