本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶融亜鉛メッキ鋼板表面の変色(黄色))

溶融亜鉛メッキ鋼板表面の変色(黄色)

2023/10/14 18:23

このQ&Aのポイント
  • 溶融亜鉛メッキ鋼板表面の変色(黄色)について調査します。
  • 溶融亜鉛メッキ鋼板表面の黄色い変色の原因とは?化学的な分析で成分を突き止めます。
  • 溶融亜鉛メッキ鋼板表面に見られる黄色い変色の要因と解決策をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

溶融亜鉛メッキ鋼板表面の変色(黄色)

2005/01/10 20:28

最近溶融亜鉛メッキ鋼板(SPCC)の表面上に部分的に帯状の黄色く変色した材料が多数入荷してきました。顧客から外観上の不良ということで対策書を書かなければならないのですが、この変色がどのようにして発生するのか教えていただけませんでしょうか?またこの変色した部分を化学的な分析にかけて成分を突き止めることは可能でしょうか?以上よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/01/11 10:52
回答No.2

溶融亜鉛めっきの性質上、部材の防食が目的であり、JIS H8641の規格を満足していれば、その外観についてケチを付ける事事態ナンセンスと考えます。
ただ、それでは回答になりませんので、付け加えさせて頂きますと、黄色っぽいのはめっき浴の中で温度のバラツキがある場合、温度の低い部分で付いためっきは、めっき後の酸化皮膜との干渉色で黄色っぽくなる事があります。
浴温管理の履歴をあらってみては如何でしょう。

お礼

2005/01/12 17:57

MURANO様
お礼の返事が遅れまして大変申し訳ありませんでした。材料業者からこの変色の品質に関わる証明書を戴くことになりました。ご協力ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/01/11 10:24
回答No.1

部分的に帯状の黄色変色で考えられるとすれば
防錆処理過程での何らかのトラブルがあったと
思われます。
有色クロメート処理の失敗かな

お礼

2005/01/12 18:00

ジャンタロウ様
お礼の返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。材料業者からこの変色の品質証明書を戴くことになりました。ご協力ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。