本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:摩耗と磨耗)

摩耗と磨耗の使い分けとは?

2023/10/14 21:19

このQ&Aのポイント
  • 摩耗と磨耗についての使い分けについて疑問を持った後輩からの質問に答えるため、技術の森で検索しても解決しなかった。
  • 摩耗と磨耗は加工関連で微妙に使い分けられることがあるが、具体的な違いについては不明。
  • 先輩自身が摩耗と磨耗の使い分けについて疑問を抱かなかったため、自らも反省している。
※ 以下は、質問の原文です

摩耗と磨耗

2006/10/06 15:43

皆さんいつもお世話になっています。
後輩から次のような質問をされました。
「磨耗 と 摩耗 って何か使い分けってあるんですか??
ネットで調べると加工関連では微妙に使い分けされてるみたいですが・・・。」
質問に答えようと技術の森トップより「摩耗と磨耗」で検索。
29件も出てきましたが、後輩の質問に答えれませんでした。
確かに、皆さんの文章の中では見事に使い分けられています。
質問に答えられず、違いに何の疑問も抱かなかった自分を考えると
顔から火が出そうな程恥ずかしいです。
一粒で2度ショック。
どなたか、摩耗と摩耗の使い分けをこの情けない『先輩』に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/06 16:58
回答No.2

私も漠然と使っていましたがコレを機会に調べて見ました
goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html

す・る 1 【擦る/▽摩る/▽磨る/▼擂る】
(動ラ五[四])
(1)物を他の物に触れさせたまま、力を入れて動かす。こする。《擦・摩》
「マッチを―・る」「何かで―・った傷がついている」
(2)物の面に他の物を押しつけて、くり返し動かす。こする。《磨・擦・擂》
「やすりで―・る」「墨を―・る」「垢(あか)を―・る」「足―・り叫び伏し仰ぎ/万葉 904」
〔「手をする」などは、多く「摺る」と書く〕
(3)鉢や臼の中で、つぶして細かくする。《擂》
「ごまを―・る」「味噌を―・る」
(4)賭け事などに金・財産を使い果たす。《擦・摩》
「競馬で―・った」
(5)貝などを漆で塗り込んで、磨き出す。
「丸ぼや―・つたる鞍置いてぞ乗つたりける/平家 11」
[可能] すれる
(動ラ下二)
⇒すれる
すった揉(も)んだ
⇒独立項目

へり 0 【減り/▽耗り】
減ること。また、その程度。
「靴の―が早い」「酒の―具合」

でまとめると
「研磨」などのように削り取ろうとしてやった結果が磨耗
軸受けなど本来は減ってはいけないが寿命が尽きたり管理が悪くて出た結果が摩耗
でどうでしょうか

お礼

2006/10/06 17:26

今回の質問を先輩に依頼した後輩です。

ご丁寧な回答ありがとうございました。
依頼に対する正式な回答の文章に載せたりする際に、
一応どちらが正しいのか把握しておいた方が良いと思い、
今回の質問をさせていただきました。

Chioeさんありがとうございます。
とくに我々回転物を扱う者にとっては、同じ同音類義語でも『摩耗』はありがたくないですね、
そんな意味で1番の回答者さんの上司もおっしゃったんでしょう。
2語は同音異義語、あるいは反意語として覚えたほうが良いかも。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/10/06 16:39
回答No.1

私が若い頃に上司から教わった事ですので参考にもならないかと思いますが
意として起こしたマモウは「磨耗」  知らない間に起きたマモウは「摩耗」
と教わりました。

お礼

2006/10/06 17:25

MURANOさん、早速の回答ありがとうございます。
十分参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。