本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

MIG溶接とTIG溶接の違い

2006/02/02 01:10

MIG溶接とTIG溶接の違いはなんですか?
また、それぞれの特徴(強度、仕上がり、速さ等)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/02 21:28
回答No.3

MIGは溶極式(ワイヤーが電極となり自動供給される)の電極
TIGは非溶極式(通常トリウム入りタングステン)の電極です。
速さは圧倒的にMIGが速いですね。
強度はのど厚や脚長で変わるので一概には言えません。
仕上がりはTIGですね。
MIGの場合はクレーター処理機能がないので終端部に欠陥が生じやすく
またスパッタが製品に付着してしまいます。
結果は効率で言えばMIGですが容器などにはTIGが向いています。

お礼

2006/02/04 10:53

回答ありがとうございます。
一度それぞれの製品を見てみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/02/02 09:00
回答No.2

電極部分が消耗する型(Mig)と非消耗型(Tig)が
最大の特徴と思います。

それぞれの特徴は「百聞は一見にしかず」
理論より実際の方を体験された方がわかりいいと
思います。(経験者)

お礼

2006/02/04 10:53

回答ありがとうございます。
一度それぞれの製品を見てみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。