本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラスパート処理されたねじがさびてしまいました)

ラスパート処理されたねじがさびてしまいました

2023/10/15 08:28

このQ&Aのポイント
  • 屋外に部品を取り付けるために使用したラスパート処理されたコンクリートビスが、わずか3ヶ月でさびてしまいました。なぜさびてしまったのか考えられる原因を教えていただけないでしょうか。
  • ラスパート処理されたねじは通常、高い耐食性を持っているとされていますが、なぜこのような現象が起きたのでしょうか。屋外に部品を取り付けるために使用するラスパート処理されたコンクリートビスのさびについて教えてください。
  • ラスパート処理されたねじを使用して家の外に部品を取り付けたところ、たった3ヶ月でねじがさびてしまいました。ラスパート処理は耐食性が高いと言われているのに、なぜさびてしまったのでしょうか。原因を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ラスパート処理されたねじがさびてしまいました

2007/11/01 13:45

屋外に部品を取り付けるためにラスパート処理されたコンクリートビスを用いているのですが、3ヶ月でさびてしましました。
ラスパート処理は高い耐食性を持っていると聞いておりますし、過去このような現象はありませんでした。
なぜさびてしまったのか考えられる原因を教えていただけないでしょうか。
ねじはなべ頭M4×25であり、ステンレス鋼板製部品を家に取り付けるために使用しています。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/11/01 14:16
回答No.1

ラスパートは一種の塗膜(化成被膜処理)であります。片肉15ミクロン程度の被膜で生成されています。恐らく、錆は赤錆と思われます。
原因
?取り付け時に塗膜自体が剥離、欠け、ピンホール、割れなどが発生した。
?塗膜が薄い
?トップコート(有機被膜など)が無い
 これは、車で言うクリア塗装に該当します。

以上の3点が考えられます。
私見ですが、?>?>?の順序で有力と考えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。