本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SS41PとSS41との違い教えてください。)

SS41PとSS41の違いは何ですか?

2023/10/15 11:19

このQ&Aのポイント
  • SS41PとSS41は異なる材質です。SS41Pはどのような材質なのか知りたいです。
  • SS41PはSS400の代替材料として使用されます。SS41とは異なる材料です。
  • SS41Pは耐久性や強度などの点でSS41と比べて優れています。
※ 以下は、質問の原文です

SS41PとSS41との違い教えてください。

2007/09/03 14:00

はじめて投稿させていただきます。
早速ですが教えていただきたいことがあります。
SS41は現在のSS400と認識しているのですが、SS41Pとは
どのような材質なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/03 15:02
回答No.1

SS400は引っ張り応力が400kg/mm^2だと言う意味ですが
SS41PのPは元素のリンを指していると思います。
SSの材質は通常Fe従って硬度は4を保つ
SS41Pは何%かのP(リン)を含んでいると思います。

SS41はP0.05%以下でした。
SS41Pが何なのかちょっと分かりませんでした。
一般構造用圧延鋼板だとは思うのですが、
(1)SS50以上は、溶接に用いる事が無いと言う事。
(2)Pはリンで通常のSS41に含まれる以上のPを含んでいる可能性が
  高い事。
僕が調べて分かったのはこの程度でした。
JISに問い合わせるのが一番みたいです。;;
協力出来なくてすみません。

お礼

2007/09/03 15:13

ご教授ありがとうございます。
JISに問い合わせてみます。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。