本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷と手書きの見分け方について)

印刷と手書きの見分け方

2023/10/15 13:42

このQ&Aのポイント
  • 印刷と手書きの見分け方を知りたいです。
  • 特に色紙に書かれた文字の見分け方について教えてください。
  • 簡単で確実な方法があると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

印刷と手書きの見分け方について

2007/06/30 22:52

色紙に書いてある文字が、印刷か手書きか簡単に見分ける方法はないでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2007/07/02 09:28
回答No.2

色紙にはマジックで書かれていることが多く、インク部分に光線が反射するようにして観察すると筆記具のフェルト(というよりタッチ?)の痕跡が見えることがよくあります。
印刷されたものは同じようにして観察するとインクが均一な状態に見えることが多いです。

お礼

2007/07/04 14:07

アドバイス有り難うございます。墨(毛筆)で書いてある場合はどうでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/07/02 09:03
回答No.1

簡単にと言うことであれば、先ず拡大する事です。
その上で、文字の輪郭当たりを調査すれば、印刷特有の特徴を見いだせれば印刷となります。
例えばドットが見える、境界の外に小さい飛び散りがあるなど。
筆などで書いた場合に絶対に出ないような物が有れば印刷と考えられるでしょう。
ただ、最近の印刷技術はすごいので、見分けにくい物が多いかもしれません。
その場合はインクの成分分析など難しい調査が必要かもしれません。

お礼

2007/07/04 14:15

アドバイス有り難うございます。最終的には成分分析しかないのでしょうか?色紙に何か光をあてて見分ける方法はないのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。