本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘリサートとエンザートの違い)

ヘリサートとエンザートの違いと使い方|初心者向けガイド

2023/10/15 14:41

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けに、ヘリサートとエンザートの違いと使い方について解説します。
  • ヘリサートとエンザートは、似たような概念ですが微妙な違いがあります。ヘリサートは〇〇に使われる一方、エンザートは〇〇に適しています。
  • 具体的な使い方としては、〇〇の場合はヘリサートを使い、〇〇の場合はエンザートを使うのがおすすめです。詳しくは記事をご覧ください。
※ 以下は、質問の原文です

ヘリサートとエンザートの違い

2007/06/12 15:50

初心者です。
ヘリサートとエンザートの仕組みの違いはわかるのですが、使いわけがわかりません。
こんな時にはこっちを使う、みたいなのをご教示いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/12 18:34
回答No.1

 ヘリサートは、アルミダイカストなどの軟質材に挿入し、ステンレスの強固なめねじをつくります。強い締め付けを必要とする箇所、繰り返し使用され耐久性を求められる箇所に用いられます。ただヘリサート用の下穴加工+タップ作業+ヘリサート挿入作業が必要です。樹脂の種類によってはうまくタップ加工できないものもあります。ただしエンザートに比べ下穴は小さくて済むので、挿入スペースはエンザートよりは少なくて済みます。
 エンザートはヘリサートのようなタップ加工無しでそのままねじ込めるので、作業性はいいです。ただし下穴はヘリサートよりも大きい穴が必要です。またヘリサートタップが立てられないような軟質樹脂でもエンザートは挿入可能な場合があります。
 それぞれの長所・短所を考慮すると、アルミネジ部補強にはヘリサート、樹脂の場合はエンザートというのが一般的かと思います。

お礼

2007/06/12 18:58

よくわかりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/06/14 09:26
回答No.2

どちらもアルミや樹脂等の軟質材には有効です。
ただ繰り返し使用する場合、ヘリサートでは脱線して外れる可能性がありますのでエンザートの方をお勧めします。
強度的にもエンザートの方が強度があると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。