このQ&Aは役に立ちましたか?
2007/05/31 21:35
はすば歯車をウォームホイールとして使用可能ですか?
また、可能であれば、そのメリットを教えてください。
機械構成部品図を見ると、「はすば歯車をウォームホイールとして使用する」という記述がありましたので・・・教えてください。
ウォームギヤとウォームホィールの組み合わせの目的は
減速比を稼ぐ事と不可逆回転(リード角に制限はあるが)と
大きな動力の伝達に有りますから、はす歯歯車ではこの中の
大動力伝達は大きく制限を受けることになるからです
ボールねじは伝達効率が標準ねじに比べて高いから
設計者の判断で採用されているのだと思います
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
使用可能です(条件付)
伝達効率は低くなります
使用例は多数あります
モールド製品への応用が多いようです
材質はPOM等が多く採用されている
バックラッシの調整は重要です
AV関連の駆動系には殆ど採用されています
伝達動力が低い物に適用されています
正規のウォームと比べて歯当りが少ない分
荷重はは掛けられません
当たり面が狭いため PV値はかなり制限を受けます
歯当りを大きく取る為にモールド金型に工夫した物があります
いわゆる、無理抜きで作る物です、あまり採用例は多くは
無いようです
当たり面と書きましたが実際はニュアンスが微妙に違います
平歯車、かさ歯車等ですと線接触ですが
ウォームとはす歯歯車との噛合いは殆ど点接触となります
この違いが伝達力の差になる訳です
メリットは量産性と価格です(プラスチック歯車の場合)
金属製では採用するメリットは低いと考えます
@@@@@
有難うございます。分かり易くご説明頂き有難うございます。ウォームにはウォームホイールという頭しか無かったので、目から鱗です。たまたま出くわしたマシンは、工作機械のスピンドルヘッドの上下送り機構でボールネジ駆動部に使用されていました。ご説明からすると、金属製なのでメリットが無さそうなので、その組み合わせを採用されている意図は、良く分かりませんが・・・でも使用可能と分かっただけでも、勉強になりました。
2007/06/01 20:37
関連するQ&A
図面管理【部品表の扱いに関しての質問】
組立図の部品表の扱いに関して皆さんのご意見聞かせてください。 組立図内に部品表を描くのは基本だと思いますが、 組立図が数枚になる場合があります。 皆さんはその...
割出し数:41 割出し作業について
初めて質問させて頂きます。 現在、割出しの勉強をしているのですが、41を割出す方法(計算法)で 解が出せずにいます。 使用する道具はウォーム比40:1のブラ...
歯車の組み合わせについて
商品設計で平歯車とかさ歯車の組み合わせをしている箇所がありますが、 組み合わせが適切ではないと言われたことがあります。歯車に詳しくない私のイメージでは、モジュー...
横軸マシニングによる多面加工
オークマホーワ時代の横軸マシニングを使用しております。軸構成はXYZテーブルのc軸です。ファナックの16i Mです。 原点はG54のみ使用して五角形のワークの側...
ファナック0MのDNC運転を改善したい
マキノMSA50を使用しています。 制御装置はファナック0Mです。 純正オプションのリモートバッファがついています。 今まで比較的新しい機種を使用してきたので...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。