本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーター始動用コンデンサーについて)

モーター始動用コンデンサーについて

2023/10/15 16:44

このQ&Aのポイント
  • 金属研磨用モーターのモーター始動用コンデンサーを探しています。
  • モーターは高速低速の2段切り換え用になっており、周波数50~60, 電圧100~110V, 電流1.7/2.5~1.2/1.8, 回転数1450~2950, 1750~3550という仕様です。
  • コンデンサーの寸法は直径40mmx長さ80mmで、詳細な仕様は日本通信工業に問い合わせても分かりませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

モーター始動用コンデンサーについて

2007/04/09 19:59

金属研磨用モーター(ジュエリー、その他の研磨)のモーター始動用コンデンサーを探しています。モーターは、回転速度が高速低速の2段切り換え用になっています。モーターの仕様は周波数50~60,電圧100~110V,電流1.7/2.5~1.2/1.8,回転数1450~2950,1750~3550と書いてあります。コンデンサーは日本通信工業製でラベルにはAC.120V,?AP.130MFD.,DATE1962-8と書いてあります。コンデンサーの寸法は直径40mmx長さ80mmです。日本通信工業に問い合わせても詳しいことは分かりませんでした。このモーターに使用出来る始動用コンデンサーを探していますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/09 23:18
回答No.2

毎度JOです。
200W程度のモータ始動用コンデンサですね、130μF(マイクロファラッドと読みます)、概ね100μF~220μF程度であればよろしいかと、
耐電圧は120V以上あれば「何でも良い」、コンデンサを取り替える際、
モータ始動用コンデンサには極性がありませんから、どちらの極に繋いでもOK!

購入は何処でも良いのですが、専門メーカであれば下記参照URL

お礼

2007/04/19 22:55

丁寧な回答ありがとうございました。返事が遅れましたが、本日ようやく「ラジオモール」の永和電機よりコンデンサーが届き、さっそくハンダ付けで取り付けました。本当に助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/04/10 08:28
回答No.3

基本的にはJOさんの回答のとおりAC120Vの130マイクロファラッドフィルムコンデンサでOKです。日本通信工業は、社名が日通工になり今はNECインフロンティアでコンデンサは関係会社に引き渡したはずです。現品は1962年製ということでたぶんMPコンデンサ(メタライズドペーパーコンデンサ)だと思います。

お礼

2007/04/19 22:59

本日「ラジオモール」よりコンデンサーが届き、無事取り付ける事ができました。この度は、丁寧な回答本当にありがとうございました。

質問者
2007/04/09 21:06
回答No.1

130MFD←μFじゃあないですか。大抵モーターの銘盤に書いてあるけど。
値自体はそんなに需要じゃんないので適当!?でも大丈夫ですよ。
起動トルクは変動するけど、
大体コンデンサー起動のモーターで起動負荷かけないし、はず?!
ただし回転中ずっとリップル電流が流れるの発熱がありますので高リップル電流用のほうがいいかも

お礼

2007/04/19 23:10

丁寧な回答ありがとうございました。無事コンデンサーを見つけ出す事が出来ました。又、機会が有りましたら宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。