本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PSとPFの違い)

PSとPFの違いとは?

2023/10/15 17:29

このQ&Aのポイント
  • PSとPFの違いについて知りたいです。ネジゲージのプラグゲージでPSとPFの違いがあり、PS1/4のプラグゲージがある一方で、PF1/4のプラグゲージがないために測定に困っています。PSとPFの違いを教えていただけると助かります。
  • ネジゲージのプラグゲージで、PSとPFの違いについて教えてください。具体的には、PS1/4のプラグゲージはあるのですが、PF1/4のプラグゲージがないために測定に支障が生じています。PSとPFの違いを簡潔にまとめていただけるとありがたいです。
  • 質問ですが、ネジゲージのプラグゲージでPSとPFの違いについて教えてください。私はPS1/4のプラグゲージを持っていますが、PF1/4のプラグゲージがないために問題が発生しています。PSとPFの違いについて詳しくお知りになりたいです。
※ 以下は、質問の原文です

PSとPFの違い

2007/03/26 22:27

ネジゲージのプラグゲージでPSとPFの違いは何でしょうか?
PS1/4のプラグゲージはあるのですが、PF1/4のプラグゲージがないので、PS1/4で測定する訳にはいかないですよね?
PSとPFの違いをお教え願えたらと思います。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/03/27 00:06
回答No.1

山形、ピッチ等に差異はありません。
よって、ネジゲージは入ると思いますが、厳密にはNGです。
PFはネジに許容差が規定されているので、PSのゲージで
PFの合否の判定は出来ません。

PSはシールを主目的としたネジで、PTオネジと組合わせて使用します。
PFは機械的結合を主目的としたネジで、PF同士で使用します。
よって、PSはネジ自体でシールします。(シールテープ等を使用して。)
PFは2次的なシール(Oリング等のパッキン類)を締めつけるためのネジです。
今は、PS→Rp PF→Gといいますが。
因みに PTオネジ→R PTメネジ→Rcといいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。