このQ&Aは役に立ちましたか?
2007/02/09 16:05
内歯歯車がケースを兼ねており、外周面のみ防錆処理したいと思います.デフリックコートなど歯車面に処理されても無害なものもありますが、コストが追いつきません.安価なメッキなどで外表面のみ防錆できる処理方法はありませんか?
黒染めでは発錆が起こりN.Gとなりました.
めっきでは外周面のみとなるとマスキングが必要となります。
めっきよりもマスキングのほうが高くなるのではないですか?
全面にめっきをつけるのが可能ならば安く仕上がるかも知れません。
歯車面に処理されても無害と言うのがよくわかりませんが、硬さのあるニッケルやクロムが良いのではないかと推測します。
早々にご回答いただきありがとうございました.
参照WEBのメーカーにて確認した所、下記の情報を得ました.
コストパフォーマンスで無電解ニッケルか旋盤加工後に全面亜鉛メッキを行い歯車部のメッキを加工で落とすことを勘案いたします.
めっきの硬さ:
クロムでHV900、無電解ニッケルでHV500(200℃で熱をかけると
HV900程度まで上がります)程度です。
耐食性
耐食性は同程度です。
めっき膜厚に依存します。
厚膜化は無電解ニッケルのほうが行いやすいです。
値段
亜鉛めっき:無電解ニッケル:クロムめっき=1:4:8
あくまで当社換算であり、製品形状、個数によっても大きく変動します。
一般的にクロムはめっきが難しくて高い。
ニッケルはめっきは簡単ですが、ニッケル金属が高い。
亜鉛は安くて耐食性もありますが、やわらかく、磨耗性はありません。
(よって亜鉛はお勧めできません)
2007/02/13 08:13
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
工程を変更し、歯切前にメッキを行ってはいかがでしょうか。
歯研等行うのであれば、その前にメッキ行うとか・・・
早々にご回答いただきありがとうございました.
コストパフォーマンスで無電解ニッケルか旋盤加工後に全面亜鉛メッキを行い歯車部のメッキを加工で落とすことを勘案いたします.
2007/02/13 08:14
食品安全基準をクリアーしている
無機質被膜処理の会社を案内します
マスキングはやはり 割高になりますから
全体に防食処理をしたほうが効率的だと 思います
早々にご回答いただきありがとうございました.
コストパフォーマンスで無電解ニッケルか旋盤加工後に全面亜鉛メッキを行い歯車部のメッキを加工で落とすことを勘案いたします.
2007/02/13 08:14
関連するQ&A
三価クロメート処理後 1.表面が白い(液溜まり)…
三価クロメート処理後 1.表面が白い(液溜まり) 2.黒い斑点 1.三価クロメート処理後の製品の表面が白くなっているものがありました。製品の形状が凹のようにな...
SPHC-Pへのニッケルめっきについて
開発中の金物部品について、コストダウン目的で材質をSPCCからSPHC-Pへの変更を検討しています。 表面処理はニッケルめっきを行う予定なのですが、出来上がりの...
クリーンルーム向けの表面処理について
クリーンルーム(クラス10)向け開発機械のSS材表面処理について、ニッケルメッキ処理で進めようと思っておりますが、その他の代表的な表面処理技術解るかたおりました...
表面処理記号について
S48の切削部品の処理欄にTEやHEPと記入してある部品図があるのですが、 私の会社やネットで検索しても何の処理かわかりません。 どなたかご存知の方いましたらご...
ウレタン成形で離型剤を使わずに金型表面処理する
ウレタン成形で 溶剤系の 離型剤を使っていますが 水系でもなく、金型にコーティングして離型剤廃止できませんか?
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。