サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

ガルバノスタット/ポテンシャルスタット

2008/12/16 15:09

はじめまして。

電気化学一年生です。

鋼材に付いている窒化膜の除去を試みています。

特許によると、アルカリ電解法を用いているので、現在、トライしているのですが、電解装置として使用しているポテンショスタット/ガルバノスタットという装置の原理が全然分かりません。『ガルバノスタット』と『ポテンショスタット』について、分かりやすいサイト、あるいは、書籍はないでしょうか?

小生、高校化学と高校物理程度の知識なら持ち合わせております。

以上、情報提供、よろしくお願いします。

(ネットで検索しましたが、今一、良いサイトが見つかりませんでした。)

回答 (1件中 1~1件目)

2008/12/16 15:30
回答No.1

こんにちは
専門の書籍には記載があるはずです。

下記サイトなどで 電解 や ガルバノ ポテンショ などで検索すると必要なことの記載のある専門書があるかも知れません。

最近は何でもネットに頼りがちですが業務のこと規格のことはすでに書籍が出ています。
業務で使う正確なデータや工程を本気で探すなら書籍をまず探すことをお勧めします。

そうでしたか
http://www.sgsc.co.jp//products/senjyo.html
などの 電解洗浄 にはおそらく詳細が書かれていると思われます。

もし ここで回答が得られなかった場合 
・表面処理 関連で検索
・装置をすでに使われているなら装置メーカーに問い合わせる
・入会されているような工業会があればその技術相談窓口などで聞く
方法もあると思います。

お礼

書き込み、ありがとうございます。

色々な書籍があると思うのですが、なるべく初心者に分かりやすいものを経験者から紹介してもらおうと思って、質問させていただきました。

で、紹介していただいたサイトで書籍を探したのですが、残念ながら、見つかりませんでした。

2008/12/16 16:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。