本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:板金部品への網の取り付け方法を教えて下さい)

板金部品への網の取り付け方法とは?

2023/10/15 21:35

このQ&Aのポイント
  • 板金部品への網の取り付け方法について教えてください。
  • 現在は手作業による溶接で網を取り付けているが、他の方法はないか検討したい。
  • 網の耐熱性は200度以上であり、通気を確保しながらごみもカットしたい。
※ 以下は、質問の原文です

板金部品への網の取り付け方法を教えて下さい

2008/12/06 19:25

板金設計をしています。
吸気口の部品として円柱状に丸めた板金の外周面(側面)に穴を開け
金属製の網(網の対角が約3mm)を溶接しフィルタとして使用しています。
一つ一つ手作業による溶接のため、設計の変更を求められています。
限られた開口径に対して通気を確保したいので、現在は開口率の高いエキスパンドメタルを採用していますが、
他に作業性の良い網や溶接以外で網を金属へ取付ける方法はありませんでしょうか?
宜しくお願いします。

条件
・網の耐熱は200度以上
・ごみをカットしながら通気を確保したい
・使用後には人が触れることが可能な部分になります。
(現在はへら絞りと帯び状の板金でエキスパンドメタルの淵を挟んで溶接しています)

回答 (1件中 1~1件目)

2008/12/08 15:33
回答No.1

筒の肉厚、開口部の径など条件が不明な点がありますが、パンチングメタルでは代用できないのでしょうか?

やはり条件が判らないと何とも言えませんが判る範囲で

うちの会社では外注に頼んで作ってもらっています
その業者がどの程度まで加工できるかにもよります
SUS1.5mmで□6*6の中に□5*5を抜いて格子状にした事はあります

うちの会社でエキスパンドメタルを使う際には、
外周に板を溶接し、その板をネジ止めで使う事が多いです
もしくは、穴径よりも大きい物を用意して、その外周部をリング状の板で共締めですかね
フィルターという事なので分解清掃を考えると個人的には溶接しない方向で考えます
吸気による流量がどの位かも判りませんが、弱い様なら補強を入れればいいと思います

お礼

2008/12/08 23:15

提案ありがとうございます。
いくつかの業者へ相談して見ます。

もし、ご存知でしたら教えて下さい。
ネットレベルで、市販のパンチングメタルを探しますと開口率が最大で60%くらいでした。
現在はエキスパンドメタルを採用していて、開口率85%以上あるのですが、開口率が高いパンチングメタルは存在するのでしょうか?
または製作可能でしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。