本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:センターレス材について)

センターレス材とは?普通の材料との違い、メリット、デメリットについて

2023/10/15 23:19

このQ&Aのポイント
  • センターレス材とは、従来の材料とは異なる加工方法を用いて作られる材料です。
  • センターレス材の特徴は、中心軸が存在せず、外径と内径が一定の直径で加工されるという点です。
  • センターレス材のメリットは、削りくずが少ないため、加工効率が高くなることや、外径の精度が高いことです。一方、デメリットは、ワークピースの長さに制限があることや、加工費用が高いことがあります。
※ 以下は、質問の原文です

センターレス材について

2008/11/12 15:43

センターレス材とはなんでしょうか?
普通の材料と何が違うのでしょうか?
また、センターレス材によるメリット、デメリットを教えてください。
宜しくお願い致します。

また、当方NC旋盤を所有している会社に勤めているんですが
「研磨」をすればかなり寸法公差が厳しくても作成できると
聞いたんですが研磨とはセンターレス研磨のことなんでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2008/11/13 02:00
回答No.4

丸棒の“研磨材”は基本的に
センターレス研削だと思って差し支えないと思います.
よほど短い丸棒材でなければ、
端を保持しての研削は手間が掛かり過ぎます.
ただ、何とも紛らわしい事に
“みがき材”は型から引き抜いただけのものです.

自動旋盤で研磨材を採用する理由は主に2つあります.
その一つが、外径最大部の公差が厳しい場合で、
素材段階で寸法を出しておく事で、素材の調達費用は増えますが、
後工程で一つ一つ研削するよりも全体的な製作費用を削減できます.
もう一つはガイドブッシュ機で精度良く加工を行いたい場合で、
素材ガイドブッシュを使用しての加工は
素材とガイドブッシュとのクリアランスの一定さで加工の精度が決まるため、
素材外径のバラつきがそのまま加工物に反映される事になります.
研磨材では素材の径寸法が安定しているため、
ガイドブッシュ機でも加工物をそれなりの精度で仕上げる事ができる訳です.

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/12 21:15
回答No.3

バー材の仕上げの種類のことですね
黒皮のままの黒皮材、引き抜きを行った引き抜き材、センターレスグラインダーで研削加工を施したセンターレス材

バー材を使う加工機にスイス型自動盤がありますが
メーカー推奨の材料はセンターレス材と指定されていることがほとんどです
利点は、研削仕上げがしてあるということで
?外形が安定した寸法で仕上がっている
?曲がりが無い
?外形の面粗さがよく、ガイドブッシュに引っかからない
上記3項目が安定していると工作機械の能力がフルに発揮できるというわけです
欠点は
?高価であること
?研削仕上げということで梱包がしっかりしていて梱包のゴミが多くでる

多くのスイス型自動盤のユーザーは引き抜き材程度を使用していますが、
高精度な製品を加工したい場合にはセンターレス材を使います。

2008/11/12 17:47
回答No.2

丸棒には黒皮材、磨き材、ピーリング材等があるのはご存知ですよね?
これらの種類の中のひとつとして、センターレス材があると理解したほうが分かりやすいかと思います。
丸棒の材料を、センターレス研磨機で仕上げたものが、センターレス材です。
余談ですが、丸物の研磨には大別して、円筒研削盤やセンターレス研削盤があり、センター穴を基準にして製品を回転させる機械を円筒研削盤、このセンター穴が無くても加工できるのがセンターレス研削盤となります。
研磨機は旋盤等で管理の難しい小さい公差範囲を比較的簡単に加工できます。

メリット
?外径が精度良く(寸法公差は7級が一般的。要求すれば5級、6級でも製作可能。)仕上げられているため、旋盤加工が楽。
?円筒研削盤では不可能な長さのものでも、入手可能。

デメリット
?価格が高い。

2008/11/12 16:43
回答No.1

センターレス材とはセンターレス研磨をした材料です。いわゆる、センター無しで研磨したものです。下記Web見ると判ります。加工精度、面祖度など表示されてますので見てください。研磨加工しなくてすむので非常に使いやすい物です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。