本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30歳を過ぎると覚えにくくなるんですか?)

30歳を過ぎると覚えにくくなるんですか?

2023/10/16 02:37

このQ&Aのポイント
  • 30歳を過ぎるとなかなか覚えれなくなるから。と言うか、覚えれないほうが多くなるから。
  • 材料の知識と言うのは、設計時に大いに役に立つ思いました。
  • 本当に30歳以降は覚えにくくなるんですか?
※ 以下は、質問の原文です

30歳を過ぎると覚えにくくなるんですか?

2008/09/08 23:53

新人の頃に先輩にこう言われました。
「30歳になるまでに出来るだけいろんなことを覚えとけ。30歳を過ぎるとなかなか覚えれなくなるから。と言うか、覚えれないほうが多くなるから。だから、出来るだけ30歳までにいろんなことを覚えておけ」
と、言われました。
これって本当なんですか?
30歳以降は覚えれなくなるんですか?
僕は、材料に興味があって、いろいろな材質の特徴を覚えたいと思っています。材質の特徴がわかれば、設計に活かせるからと思ったからです。
材料の知識と言うのは、設計時に大いに役に立つ思いました。

でも、30歳以降は覚えにくくなるのなら、そして忘れっぽくなるのなら、
なんかショックですね・・・
本当に30歳以降は覚えにくくなるんですか?

回答 (25件中 1~5件目)

2008/10/01 17:20
回答No.25

虚無の世界やね。ゼロの使い魔?を見たほうがいいと思うよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/10 09:27
回答No.24

もう一言。脳は記憶だけが仕事じゃない。ただの記憶ならPCか手帳で十分、脳にしか出来ない仕事をしましょう。
創造的な仕事をね。
10代に覚えたことは忘れませんけど朝食に何を食べたかしだいに覚えられなくなるものです(例えですよ)。

2008/09/10 07:56
回答No.23

私は30overなのですがー若い頃からドジでノロマな亀のように記憶力が弱く
打っても響くまで時間がw 納得しないと記憶できない気難しい所があったが
近年は逆にITを駆使し記憶に頼らないようにしているので不自由は感じない

従って仕事はPCに座って極力全て処理できるように整理・整頓を心掛けている
この歳になると記憶することより創造するような分野の仕事に重要度が増す
材料の特徴?それは設計の基本なので、遥か昔の20代で脳に刻み込まれている

2008/09/10 02:09
回答No.22

繁盛してますね
2008年最高レス数大賞ノミネートだな


30歳を過ぎたら覚えにくくなるとしたら
30歳になるまでに全ての事を覚えてしまえばそれで済む

30歳を過ぎても覚えにくくならないとしたら
30歳未満は覚える必要が無いのか?

そんな些細な事に拘るヒマが有ったら勉強せい!

2008/09/09 23:09
回答No.21

10年修行したら一人前になれるかと。
一人前になったらそれまでよりは覚えることが少なくなると。
10年以降はそれまでに比べて新規に覚えることが少なくなると言う意味で言われたのだと思います。 
仕事の内容が変わらないという条件付ですが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。