本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ケガキペン?)

ケガキペン?

2023/10/16 03:30

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタ等でケガキをする際にワークに傷が付かないようなケガキ工具を知っていますか?
  • ワークに傷が付かないマーキングペンのようなケガキ工具を探しています。
  • ケガキ工具にはワークに傷をつけないようなマーキングペンがありますか?
※ 以下は、質問の原文です

ケガキペン?

2008/08/28 08:07

マシニングセンタ等でケガキをする際に下記のようなケガキ工具を使用しますが、

http://www.tool-kobo.com/product/series.php?series=906&PHPSESSID=04576057f22d4a162045b65c30bd0bf8

ワークに傷が付かない用に先端がマーキングペン等になっているものをご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/29 09:59
回答No.2

とくほんさん、こんにちは。私の場合マーキングペン(細字用先端の傷みのないもの ?印マジックインキ)をタップホルダー(M16くらい)に差込み使用しています。タップホルダーならZ方向に多少ワークが食い込んでもアジャストしてくれます。ちなみにホルダー径とマーキングペンの径の誤差はビニールテープで補正してます。

また、極細のケガキ線を引きたい場合はペン先がノックするタイプの(振ってカチカチするマーカー)を使ったりします。
このとき注意点は先端の振れを確認します。

お礼

2008/09/09 07:35

回答ありがとうございます。

この方法は簡単そうで良いですね。
タップの頭をとばし、別作したスリーブを介して、マーキングペンを取り付ける方向で考えてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/28 08:57
回答No.1

ホルダーを作り、真ん中に市販のマーキングペンを取り付ければ良いのでは?

昔、プロッターペンをそのようにして作りました。プロッターペンはこの用途にも使いやすいサイズでしょうが、プロッター自体が絶滅しかかってるので無理と思います。

お礼

2008/09/09 07:33

回答ありがとうございます。

スプリング内蔵で作りがしっかりとした専用工具を探していました。
自分なりにも探してみましたが既製品では無いようですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。