本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中心点)

autocadで四角形の中心を一発で選択する方法

2023/10/16 04:34

このQ&Aのポイント
  • autocadで四角形(RECTANG)の中心を一発で選択する方法を教えてください。
  • 現在、四角形の対角線の中心を選択するためには、対角線を引き、その線の中心を選択していますが、これが少し面倒です。一発で四角形の中心を選択する方法があれば教えてください。
  • autocadで四角形(RECTANG)の中心を簡単に選択する方法を知りたいです。現在は対角線を引き、その線の中心を選択していますが、一発で選択できる方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

中心点

2008/08/04 11:06

autocadで四角形(RECTANG)の中心を一発で選択できる方法はありますか?
自分は四角形の対角線を引き、その線の中心を選択し、対角線は後で削除してます。
ちょっと面倒だなぁと思っていますので一発で四角形の中心を選択できる方法を知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/05 08:30
回答No.3

移動や複写等何らかのコマンド実行中は、割り込みコマンドに「2点間中点」があります。
四角形を移動させる場合の方法は、
移動コマンド → オブジェクトを選択 → (四角形をクリック・enter) → 基点を指定または(このときにshift + 右クリック)ポップアップメニューの中に「2点間中点」があるので選択 → 四角形の対角をクリックです。

このコマンドは、結構便利で、使い方次第でスピードアップが図れます。

お礼

2008/08/05 09:21

回答ありがとうございます。

「shift+右クリック」のやり方は応用が利きますね。

自分でも色々試しながらやっていきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/08/04 13:30
回答No.2

<設定方法>
画面下の"OSNAP"を右クリックして、「設定」をクリックし、「作図補助設定」画面の「オブジェクト スナップ」の画面で、「オブジェクト スナップ トラッキング オン」と、「中点」、「交点」にチェックを入れます。
<操作方法>
1)長方形の一辺の中点あたりにカーソルを持っていくと、中点に"△"マークが出るので、そのマークにカーソルを合わせ、四角形中央方向へカーソルを動かします(すると、中点を通る線分が、破線で表示されます。)。
2)今度は、もう一辺の中点あたりにカーソルを持っていき、"△"マークから四角形中央方向へカーソルを動かします
3)すると、1)で表示された中点を通る線分が2本現れ、"×"マークで交点が指示されますから、そこを中点とします。

お礼

2008/08/04 13:41

回答ありがとうございます。
さっそくやってみましてできました。これでストレス無く作業ができます。「オブジェクト スナップ トラッキング オン」がない2005はできなそうですね。

ほんとうにありがとうございます。

質問者
2008/08/04 12:10
回答No.1

バージョンにもよりますが
・中心点スナップ
・座標フィルタ
・トラッキング
等の方法で中心が取れます。

回答が遅くなったので先に解決したようですが、1点だけ気になるところを


>「オブジェクト スナップ トラッキング オン」がない2005はできなそうですね。

これは、用途や方法の違いを考慮すれば?ですね。
トラッキングは、ずいぶん以前のバージョンから使えますので、
トラッキングのみでも中心は捉えることが出来ます。

例えば、四角形の中心を基点にして移動したい場合は
1.四角形を選択→移動
2.基点を聞かれたところで、トラッキングでX方向の中心をクリック
3.続けてY方向の中心をクリック
4.エンターで四角の中心が基点になります。

応用は色々出来ます。

お礼

2008/08/04 13:20

回答ありがとうございます。

自分のバージョンは「LT2007」です。
CADは素人なので分からなかったのですが、
「中心点スナップ」はOSNAPとは違うのですか?
「座標フィルタ」は適当な位置に四角を書いて座標が分からなくても使えるのでしょうか?
3つの方法共どこを操作すればいいかわからないので教えてください。

素人なのですいません。

色々アドバイスありがとうございます。

色々試し、やってみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。