サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

黄銅部品の腐食物に塩素が含まれているのは?

2008/07/30 18:43

黄銅に錫めっきされた材料を金型で打ち抜いた端子、側面(切断面)はめっきが施されていない母材の黄銅が露出した仕様となっています。
この端子を脱脂洗浄し、インサート成型した製品を、段ボール箱に入れ防錆シートを入れ顧客に納入していますが、3ヶ月前の製品で、黄銅が露出した側面に緑青が発生しており、顧客で錆発生部を表面分析した結果Cl(塩素)成分が検出されました。
製造工程では塩素成分は使用しておらず、なぜCl(塩素)が検出されたのか
原因が解りません。
製造過程で、製品は素手では触ることはありません。
考えられる要因がわかりましたら教えていただけますか?
また塩素が緑青発生の主原因になるのかも、教えて下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/03 14:45
回答No.2

塩素も緑青の原因になります。
“緑青”というのは通称で、銅に発生する緑色の腐食生成物を“緑青”と呼んでいるのが現状です。

緑青の成分は主に塩基性炭酸銅CuCO3・Cu(OH)2ですが、塩素が関わると塩基性塩化第二銅が主成分になります。

お礼

ご教授ありがとうございます。大変参考になりました。

2008/08/04 08:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/30 22:47
回答No.1

塩素の出所として段ボールは?
紙類の再生には漂白工程があり、次亜塩素酸系の薬剤使用が考えられます。
防錆シートはまさかそんな不純物含んでないはず。

銀を変色させる硫黄分が段ボール由来であることは経験しました。

お礼

ご教授ありがとうございました。
中国製のダンボールには残留塩素が多いと聞いたことがあります。
日本製でも、考えられるんですね。

2008/07/31 08:12

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。