本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:商社に対する外部品質監査)

商社への品質監査の実施可能性について

2023/10/16 06:22

このQ&Aのポイント
  • ISO9001のマネジメントシステムに基づき、製造委託をしている外部工場への外部監査を実施しますが、中間に商社が入っています。
  • 商社に対する品質監査(物造りの観点ではなく、業務の質に対する品質監査)を計画しています。
  • 理由は商社としての業務の質が悪い為ですが、ISO9001の観点で、商社への品質監査の実施は可能でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

商社に対する外部品質監査

2008/07/11 16:53

 ISO9001のマネジメントシステムに基づき、製造委託をしている外部工場への外部監査を実施しますが、中間に商社が入っています。
この商社に対する品質監査(物造りの観点ではなく、業務の質に対する品質監査)を計画しています。理由は商社としての業務の質が悪い為ですが、ISO9001の観点で、商社への品質監査の実施は可能でしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2011/09/13 16:01
回答No.2

ISO9001の観点で、商社への品質監査の実施は可能です。
品質はなにも製造部門のみで保証するものではありません。
商社にも「業務品質」たるものが存在します。
この商社を製造工場の営業部門と捕え、営業が担当すべき業務をリストアップすると同時に、この商社を含めQMS体系図を作成し、提出して頂くことです。
例えばこの商社業務は、?仕様書の交渉と内容を工場へ伝える、?試作評価・量産評価分析結果を御社に報告する義務、?品質推移を報告する義務、?クレーム回答のフォローをする義務 等多々あると考えます。
上記事項を確実に実施しているか監査し、不十分な点は改善要求すれば良いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/11 17:09
回答No.1

可能と考えますが、相手側(商社)返答(回答)次第です。

また、商社のFail数のカウント(定量的な把握)は、どの様にしていますか?
理由の“商社としての業務の質が悪い”を具体的に事前提示して、是正処置を
監査の場で確認する等々が、可能ですか?

頑張って下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。