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スプラインの芯合わせ

2008/03/12 17:18

スプラインの芯合わせには、歯面合わせと大径合わせがあるようですが、
大径合わせのスプラインの方が、加工コストが高いと訊きました。

歯面合わせでは、トルクが加わると、自動調心しますので、
比較的低速回転で、トルクが常にある程度かかる機械や、

滑動しないスプラインでは、歯面合わせで、回転振れの点では、
問題ないと思うのですが、その考えでよいのでしょうか?

滑動し、かつ、比較的高速回転で、しかも、トルクがかからないことが
あり得るスプラインでは、大径合わせが、回転振れを抑えるという点では、適していると考えます。

他にも、大径合わせを採用する基準があるのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2008/03/12 17:40
回答No.1

概ね、お考えの通りで良いと思います。

大径合わせは、基本的に、現在のJIS規格では廃止された筈です。
かつて、JIS D 2001 自動車用スプラインで採用されていました。
(JISの廃止規格を御覧下さい。)

> 滑動し、かつ、比較的高速回転で、しかも、トルクがかからないことがあり得るスプラインでは、大径合わせが、回転振れを抑えるという点では、適していると考えます。

自動車用では、高回転で、高トルクが掛かりっぱなしですけれどね。

歯面合わせの方が、お安く加工出来る点も利点でしょう。

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