サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

3価ブラックの鉄ビスについて

2008/03/10 10:44

いつも勉強させていただいております。
3価ブラック(黒色3価クロムクロメート)の鉄ビスについて教えてください。

屋外製品の外装ねじに3価ブラックの鉄ビスを使用してしまいました。
本来はSUSの黒染め(SSブラック)を使用しなくてはならなかったのですが・・・

屋外に使用した場合、下記2点はどの程度の性能差がありますか?
・鉄+3価ブラックのねじ
・SUS+黒染めねじ(SSブラック)

例えば、塩水噴霧試験で錆の発生が何十時間も違うとか・・・

また、鉄+3価ブラックのねじを屋外用外装ねじとして使用した場合の弊害を教えてください。

又は、鉄+3価ブラックのねじを屋外外装部に使用している機器があったら教えてください。

以上、よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/03/11 11:09
回答No.2

既に回答が出ているようですので、補足だけ。
鉄+3価ブラックのねじ=鉄+電気亜鉛メッキ+3価ブラックのねじだと思うのですが、亜鉛めっきの膜厚によって、塩水噴霧の耐久性が大きく異なります。自動車用のねじ等、20ミクロン以上の膜厚だと、100hを超えるのですが、外装用として耐食性を謳ったねじでない限り、膜厚は薄いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/10 17:26
回答No.1

ステンレスのネジでも材質によって性能は変ります。
SUS MX7 など強度と耐食性に優れています。

相手方の金属の種類によっても弊害が出ます。
異種間金属の場合、電位差で腐食が発生します。
鉄ボルト+ステンレス板 → 鉄ボルトの腐食(大)
ステンボルト+鉄板 → 鉄板の腐食(大)

使用される条件にも影響されます。
傷の着きやすい部分ではステンレスのほうが優位になります。

訂正です
ステンボルト+鉄板 → 鉄板の腐食(大)
    ↓
ステンボルト+鉄板 → 鉄板の腐食(小)

http://csd.kuciv.kyoto-u.ac.jp/sem/061128-kanemitsu.pdf#search='ステンレス 耐食性 PDF'

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。