本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パラフィンに適した溶剤は)

パラフィンの溶剤に最適な物は?

2023/10/16 13:40

このQ&Aのポイント
  • 半乾きの粘土の表面に、部分的に撥水処理をするためにパラフィンを使用したい場合、どの溶剤が最適でしょうか?トルエンを使用したことがありますが、溶けにくいようでした。
  • パラフィンを使用して半乾きの粘土の表面に撥水処理をする場合、適切な溶剤としてトルエンを使用してみましたが、溶けにくいという問題がありました。他の溶剤についても検討したいと思っています。
  • 半乾きの粘土の表面に撥水処理をする際に、パラフィンを使用したいのですが、トルエンを溶剤として使用したところ、溶けにくいという問題がありました。他の溶剤についてどのようなものが適しているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

パラフィンに適した溶剤は

2008/02/27 00:15

半乾きの粘土の表面に、部分的に撥水処理をする為にパラフィンを使いたいのですが、溶剤に最適なのはなんでしょうか?
トルエンを使った事がありますが融けにくいようでした。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/02/27 18:54
回答No.3

パラフィンであれば低分子量パラフィン(誤った表記ですが)であるヘキサンや、オクタン、シクロヘキサンなどがよいのではないでしょうか?揮発も早いですし。学生のころ流動パラフィンなるものを入れた容器をこれで洗っていたと記憶しております。高いものではないので、少し買って試してみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/27 08:14
回答No.2

スキーのワックス(主成分はパラフィン)は灯油でとてもよく落ちますが。

お礼

2008/02/27 09:49

ご回答、有り難うございます。
灯油の場合、表面の乾燥に時間がかかりすぎるので困っているのです。
質問内容が不十分で申し訳ありませんでした。

質問者
2008/02/27 07:11
回答No.1

ぐぐると下記が出ました。ろうならば加熱して刷毛でも塗れるのでは?
石油ワックス
無味無臭。ろう状の固体。融点は約47~65 ℃。水には不溶であるが、
エーテル、ベンゼン、エステル類に溶解する。

お礼

2008/02/27 09:51

ご回答有り難うございました。
これで少し探してみる事にします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。