本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱伝導率の低い金属)

熱伝導率の低い金属材料と断熱材の代替品について

2023/10/16 14:34

このQ&Aのポイント
  • 熱伝導率の低い金属材料は、ステンレス製タンクのふたに取り付けた取手が熱くなる問題を解決できます。
  • 食品関係の装置に適した耐久性のある金属製の低熱伝導率材料を探しています。
  • また、座金の代わりになる断熱材も求めています。
※ 以下は、質問の原文です

熱伝導率の低い金属

2008/02/13 08:45

150~200℃くらいに加熱されるステンレス製タンクのふたに、ステンレスの取手を付けていますが、取手が熱くなって素手では触れません。
作業性を考えると素手で触れた方が良く、食品関係の装置なので破損しにくい金属製が良いですが、何か熱伝導率の低い金属材料は無いでしょうか。
又、座金の代わりになるような良い断熱材はないでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/02/13 18:05
回答No.3

チタンは熱伝導低いですが、SUSと大差ないです。
SUS430:26
SUS304:16
チタン:17
以上単位(W/m・K)

よってチタンにしても効果低。

また、セラミックも硬く焼結されたものはステン並みに熱伝導が高く、熱伝導が低いものは脆く割れ易い傾向があるのであまりオススメしません。
窒化珪素は下手するとステンレスより熱伝導良いで。

それよりも、耐熱性の高いプラスチック部品を使用した方が良いと思います。

以下ご提案

?ナベやフライパンの取っ手などに使用されているフェノール樹脂でも、150℃程度ならもつと思います。(フェノール樹脂のとってなら探せばある)

?回答2さんの方法も良いと思います。形状によっては、人が握るところだけ樹脂になっている(かぶさっている)規格品もあるのでは?
この方法だとそんなに耐熱の高くない樹脂(PPとか)でもOKです。

?座金(というかスペーサー)なら、テフロン、PEEKあたりは200℃なら十分使えます。

とりあえずミスミのFAメカニカルカタログでも見てみると、良いものがあると思います。

また、
?金属表面をブラスト、塗装
しても、若干温度が下がります。

お礼

2008/02/14 08:28

ご回答ありがとうございました。
スペーサーでも試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/13 10:24
回答No.2

ステンレスも比較的熱伝導の低い材質ですね。

それより低い金属は先の方のおしゃる通りチタンぐらいかな。

私も先の方の案が良いと思います。

追加の提案として金属の取手の部分に耐熱の樹脂をかぶせる(覆う)のも選択肢の一つでは?

お礼

2008/02/14 08:29

やはり、テフロンなどのチューブを被せるのが簡単なようですね。

質問者
2008/02/13 09:21
回答No.1

チタンはかなり熱伝導率が低いと聞きます。

それよりも、座金の部分にセラミックス(陶磁器)を使うのははどうでしょう。
機械的用途としては窒化珪素(SiN)などが思いつきますが、使用雰囲気で選ぶ必要はあります。

お礼

2008/02/13 10:14

ありがとうございました。
一度検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。