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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:翼の曲げねじりフラッタ-)

翼の曲げねじりフラッターについての不安定条件

2023/10/16 18:45

このQ&Aのポイント
  • 翼の曲げねじりフラッターについての不安定条件は、曲げとねじりの振動数が一致するときです。
  • なぜ、不安定になるときの条件が、曲げとねじりの振動数が一致するのか疑問に思います。
  • また、なぜ一致しなければいけないのかも教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

翼の曲げねじりフラッタ-

2009/10/22 08:05

翼の曲げねじりフラッタ-について質問です.

なぜ,不安定になるときの条件が,曲げとねじりの振動数が一致するときなのでしょうか?
どうして,一致しなければいけないのでしょうか?
教えてください.

回答 (2件中 1~2件目)

2009/10/22 22:31
回答No.2

先月からここで勉強させていただいている者です.
私はほかの質問サイトで非常によく似た質問を見ました.
文体から,質問されている方は,同じ方だと思います.
親切に答えて下さっている方がいらっしゃるのに,それを放っておいて,ここで質問されるのは,その方に対して失礼ではありませんか?
最初からタービンの翼列フラッターで生じる不安定振動の問題だ,などということを書かれていれば,回答する方にも要点が伝わって,その方も,質問者の方のために,必要以上の時間を使わずに済んだと思います.

不安定になるとき,これは加振振動数がある固有振動数に一致する場合です.この固有振動数は,曲げとねじりの振動数が一致するとき,なのではなくて,この固有振動数で発生するモードが,曲げとねじりの複合モードだというだけの話だと思います.曲げとねじりの発生の仕組みについては,他の回答者の方が答えてくださっています.
タービンの翼は,真直梁の状態から離れた形状が多いと思います.そのようなものの振動では,曲げだけのモードとか,ねじりだけのモードというのは,現れるのが不思議で,最初から混合モード状態になるのは普通のことですから.

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質問する
2009/10/22 18:41
回答No.1

質問の意味が判りませんが、推測ですが
? 固有振動数
? 共振
の用語確認すれば判るのでは?
以下にURLを掲載します。
貴殿でも、用語確認をしてみて下さい。

お礼をおくりました

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