本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ねじのゆるみ止め、シーリング)

500度以上の耐熱鉄ねじゆるみ止め剤を探しています

2023/10/17 13:38

このQ&Aのポイント
  • 耐熱の鉄ねじゆるみ止め剤を探しています。500度以上でもゆるみ止め、シール効果があるものを探しています。
  • 現在は、ロックタイトの耐熱が250度のものを使用しています。また、耐熱の金属パテがありますが、それをねじのゆるみ止めに使った場合、ゆるみ止め、シール効果を発揮するのでしょうか?
  • ロックタイトのような、1液性で使いやすいものをご存知な方いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

ねじのゆるみ止め、シーリング

2009/07/20 19:33

耐熱の鉄ねじゆるみ止め剤を探しています。
500度以上でもゆるみ止め、シール効果があるものを探しています。
そのねじは、緩ますことは決してありません。

現在は、ロックタイトの耐熱が250度のものを使用しています。

また、耐熱の金属パテがありますが、それをねじのゆるみ止めに使った場合、ゆるみ止め、シール効果を発揮するのでしょうか?

ロックタイトのような、1液性で使いやすいものをご存知な方いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/09/05 20:36
回答No.3

ねじロック剤ではありませんが、弊社ではノルトロックというワッシャーを使用しています。2枚組みのワッシャーですが間に糊状のものが入って組み合わさっているので、はめるだけで効果が得られるというものです。耐熱はステンレス製は500℃となっています。

ねじロック剤はボルトの脱脂が不十分だった場合や塗布量などのムラにより緩んでしまう場合があります。また、トルクー軸力試験を行って分かったことは、ロックタイトを付けた方がトルクが多くかかってしまいました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/21 16:05
回答No.2

以下“4.4.9 緩み止め”のURL内容を確認して、ねじロック材メーカーに
確認下さい。また、他の項目は最下段の
[ Previous ] [ Mechanical Design ] [ Next ]
をクリックしますと確認できます。
そして、シール材に関しては、以下“シールパッキンの種類”等の確認を
して下さい。

2009/07/21 09:20
回答No.1

セラマボンドという物があります。
セラミックボンドのようですが、価格他は不明です。

そのボルトを緩ますことがなければ、溶接で頭を固定してしまったらどうでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。