本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワシノ研磨機(SG-45F2H)が動きません)

ワシノ研磨機が動かない!原因を教えてください

2023/10/17 13:41

このQ&Aのポイント
  • ワシノ研磨機(SG-45F2H)は前日まで正常に動いていましたが、朝一電源を入れると始動せず、アラームAL000と非常停止・AL030ハンドル使用中の表示が出ます。
  • 機械は古くて取扱説明書がないため、原因を特定するのが難しいです。動作しない原因として、電源の問題やハンドルの不具合などが考えられます。
  • ワシノ研磨機が正常に動作しない場合は、専門の修理業者に相談することをおすすめします。修理業者は機械の専門知識を持っており、適切な対応をしてくれるでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

ワシノ研磨機(SG-45F2H)が動きません

2009/07/16 12:52

前日までは動いてたのですが、朝一電源を入れると始動せず、アラームAL000
非常停止・AL030ハンドル使用中という表示が出るのですが、原因が分かる方教えて頂けないでしょうか?機械が古くて取扱説明書もありません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/16 13:19
回答No.1

想像で回答しますが。

テーブル送りの手動ハンドルの内部に安全為のリミットスイッチがあると思う

多分、このリミットが入ったままになって復帰していないのでは?

バラして確認するか、回路図で追って対処する・・でしょう。

お礼

2009/07/16 13:55

ありがとうございます。一度試しにバラシテみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/07/16 18:26
回答No.2

SG45F2は、汎用機で左右自動が付いただけの機械です。
アラームが出るということは、AUTO MATICかAMADANなどの簡易NCが搭載されていると思いますのでその情報がないと解決できません。
アラームが出ている装置の型式を掲載してください。

お礼

2009/07/20 14:19

ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。
先日電気関係の専門家の方に確認してもらいまして、直截的な原因かは
分りませんが、おそらく内蔵していたバッテリーが寿命であった可能性があるとの事でした。今現在バッテリーの在庫品があったので到着待ちです。
またご連絡致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。