本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘルテン鋼)

ヘルテン鋼とは?名前の由来や特徴について調査

2023/10/17 14:33

このQ&Aのポイント
  • ヘルテン鋼とは、高張力鋼板(ハイテン)と同様の材料であり、ヘルテンという名称は特定のメーカの商標とされている可能性があります。
  • ヘルテン鋼は、ハイテンと同じように高い強度を持つ鋼材であり、その特徴として耐久性があります。
  • ヘルテン鋼は、一部のメーカで使用される特定の鋼種のことを指す場合もあります。
※ 以下は、質問の原文です

ヘルテン鋼

2009/06/29 16:46

ヘルテン鋼という名称、私は使ったことがなかったのですが、通常net検索で調べたら名前はあちこち出ております。高張力鋼板(ハイテン)と同じようなのですが、どこかのメーカの商標のなのでしょうか、それとも特定の鋼種なのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さい。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/06/30 07:29
回答No.3

結局、ヘルテン鋼という材料は入手出来なかったと記憶してますが、その代替
として参考URLの高張力鋼板を使用したが安価でMnが多く耐磨耗性が良かった
この資料では25mmとあるが、恐らく最大板厚を言っているのではないかな

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/06/30 00:17
回答No.2

小生も詳細が??です。
以下に示しますURLでヒットした鋼材は、該当していますか。

2009/06/29 20:37
回答No.1

私も以前、気になったが多分、「どこかのメーカの商標」で終わってましたが
今回、調べてみて参考URLが唯一見つかりました。もう後は、直接メーカーに
伺って見るのが一番の確証を得る方法ではないかな

ちなみに、現在では鋼材メーカー毎に色々な高張力鋼板(耐磨耗性)があって
その呼び名も種々ある。実際の選定時にはどれ位の張力にするとか耐衝撃性や
溶接性、加工性(曲げなど)を明確にしたい「ヘルテン」だけでは曖昧だよね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。