本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ基板とガラエポ基板の製造工程・薬品の違いを…)

アルミ基板とガラエポ基板の製造工程・薬品の違いとメリットについて

2023/10/17 15:25

このQ&Aのポイント
  • アルミ基板とガラエポ基板の製造工程や使用する薬品の違いについて詳しく教えてください。
  • また、アルミ基板のメリットが放熱性だけなのか、それ以外にもあるのか教えてください。
  • 質問者はweb上での情報検索ではアルミ基板の製造工程や使用する薬品についての情報が見つからなかったため、知識を持っている方から教えてほしいとお願いしています。
※ 以下は、質問の原文です

アルミ基板とガラエポ基板の製造工程・薬品の違いを…

2009/06/12 12:41

アルミ基板とガラエポ基板の製造工程・薬品の違いを教えてください

アルミ基板の製造工程と使用する薬品が調べても、web上に載っていません。知っている方がいましたら教えてください。
それと、アルミ基板のメリットは放熱性だけなのですか?それも教えてください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/12 23:56
回答No.1

アルミ基板,ガラエポ基板ともに導電層は銅箔で,そのパターニングは通常
エッチングの手法を使います。

ガラス基材のエポキシ樹脂は,銅に対するエッチング液に侵されませんが,
アルミ基板の基材のアルミはエッチング液に侵されてしまいます。

アルミをエッチング液から守るため,銅パターンのエッチング前にアルミ部
分にレジストを塗布すること,エッチング後にレジストを除去することなど
が余計な工程として必要になります。

銅をエッチングする薬品は,どちらの基板も同じと思います。
 (例えば,塩化第二銅や塩化第二鉄など)

>アルミ基板のメリットは放熱性だけなのですか
主として放熱性の違いと考えていいと思いますが,アルミとガラエポの
機械的な性質の差や,絶縁距離の確保などについて重要性がある場合も
考えられます。

お礼

2009/06/15 08:49

回答ありがとうございます。

なるほど…基本的には同じ薬品・行程なのですね!
とてもわかりやすい回答でした。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。