本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS304の強度について)

SUS304の強度について

2023/10/17 16:22

このQ&Aのポイント
  • SUS304のパイプにおける強度について教えてください。
  • 直径35?、肉厚2.5?、長さ1500?のSUS304パイプの両端を固定した場合、センターにかけられる荷重はどれくらいですか?
  • 初歩的な質問ですが、SUS304の強度や荷重について詳しい方、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SUS304の強度について

2009/05/20 19:33

SUS304で直径35?、肉厚2.5?、長さ1500?のパイプの両端を固定した場合、センターにはどの位の荷重をかけられるのでしょうか。
(肉厚が2.5以上のものがないと聞いたもので、もっと肉厚があるものがあればいいのですが・・・)
初歩的な質問で申し訳ございませんが、わかる方がいましたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/20 21:43
回答No.2

あえて「なんkgfです」と書きませんが、下記サイト1つ目の計算シートが参考になります。
SUS303と強度は同等と考えていいでしょう。
ただ、計算シート中に載っている強度は「引っ張り強さ」なので、強度内の荷重であっても、長時間使っていると、永久歪みが残ってしまいます。

ただ、計算シートには「両端支持」の計算しかありませんでした。
両端固定で計算したいのなら、耐荷重は倍です。
(2つ目のリンクに詳細な計算式が解説されてます)

なお、肉厚を増しても大して強度は上がりません。(座屈が起きないという前提ですが。)
形状で強度を大きく上げたいのなら、径を上げた方がはやいです。

お礼

2009/05/21 06:10

回答ありがとうございました。非常に助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/05/21 00:07
回答No.3

シームレス管(SUS304TP-S)なら厚いのがあります。

2009/05/20 21:35
回答No.1

以下のような情報がネットから得られます。
計算はご自身でやってみてください。なお,この計算に安全率は含まれて
いませんので,求められる信頼性に応じて適宜設定してくだるようにお願
いします。

◆梁の応力計算
(1)両端支持のとき
http://ebw.eng-book.com/heishin/BeamFormulaPart1_1_calculation.do?category=1
(2)両端固定のとき
http://ebw.eng-book.com/heishin/BeamFormulaPart2_17_calculation.do?category=17
ご質問では両端を固定とありますが,梁端の曲げモーメントを押さえ込むこ
とができる構造でなければ,(1)の方で計算した方が安全側の答えが出ます。

◆パイプの断面2次モーメントの求め方
http://ebw.eng-book.com/heishin/PlaneFigureProperty_circle_frame_calculation.do?figureCategory=circle_frame

◆SUS304の物性
http://www.kitchen-bath.jp/public/40nenshi/4.4sutenresukiso.pdf
p.174 表2,表3にデータがあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。