このQ&Aは役に立ちましたか?
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス加工の技術)
綿棒などのペーパースティックのプレス加工技術について
2023/10/17 16:41
このQ&Aのポイント
- 綿棒などのペーパースティックのプレス加工について研究中です。普通のローラープレスでは紙が割れてしまいますが、割れにくいプレス方法を模索しています。
- 紙の割れを防ぐプレス加工技術の開発に取り組んでいます。綿棒などのペーパースティックのプレス技術は存在するか調査しています。
- 綿棒などのペーパースティックのプレス加工に関する研究を行なっています。紙が割れにくいプレス方法を見つけるために、新しいアイデアを模索しています。
※ 以下は、質問の原文です
プレス加工の技術
2009/05/07 10:09
プレス加工について調べています。
プレスする材料は綿棒などに使用されているペーパースティック(紙)なのですが、普通にローラープレスを行なうと紙にひびが入り割れてしまいます。
何とか紙が割れ難いプレス方法がないか研究をしていますが、なかなか良い案がありません。
このような材料での容易なプレス技術は存在するのでしょうか?
回答 (1件中 1~1件目)
2009/05/08 19:01
回答No.1
プレス加工で一般的な材料は鋼板です。
しかし、延性に富んでいる鋼板でも、亀裂(ひび)が入り製品不良に
なる場合があります。
その場合に、 冷間圧延鋼板及び鋼帯(SPCC、SPCD、SPCE、SPCF、SPCG)
の中から、更に延性に富んだ材料を選んだりします。
プレスの型形状や工程数での対策で問題がある場合にも使用します。
さて、同様に、紙に水分(湿気)を持たせて、加工性を高める等は
できませんか?
プレス技術より、成形技術です。
乾燥時にひと工夫が必要ですが、検討やテストする価値はあると思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2009/05/11 08:14
ご返答ありがとうございます。
紙ということで水分性を利用しての方法しかないかなとは
正直思っていました。テストを行なってみます。
いろいろな条件でテストを繰り返し検証していくしかありませんね。
(どのくらいの水分量がベストであるか)
また何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。