本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3次元切削(傾斜切削)における有効すくい角について)

3次元切削(傾斜切削)の有効すくい角について

2023/10/17 16:51

このQ&Aのポイント
  • 3次元切削(傾斜切削)における有効すくい角について課題が出ました。調べた結果、求める式はわかったのですが、その導出の流れがわかりません。
  • 有効すくい角γeの式はsin(γe)=sin(ηc)sin(i)+cos(ηc)cos(i)sin(γ)です。
  • 切りくず流出角は工具の傾斜角に等しいとされていますが、ηc=iと考えても大丈夫でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

3次元切削(傾斜切削)における有効すくい角について

2009/04/26 16:30

はじめまして。
工業系の学校に通う学生です。

授業の課題で、タイトルのような傾斜切削について、有効すくい角について課題が出ました。

調べた結果、求める式はわかったのですが、その導出の流れがわかりません...

文での説明は困難な場合は、詳しく記されているサイトなどでも構いません。
よくご存じの方、よろしくお願いします。

有効すくい角γeの式
sin(γe)=sin(ηc)sin(i)+cos(ηc)cos(i)sin(γ)

ηc・・切りくず流出角
i・・・・工具の傾斜角
γ・・・工具のすくい角


*Stablerの説によれば『切りくず流出角は工具の傾斜角に等しい』そうですが、ηc=iと考えて大丈夫でしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2009/05/04 22:33
回答No.2

自分でどう導出するかはすいません、分かってないのですが、まず考えるヒントになると思いますので、2次元切削モデルと3次元~の関係をご説明したいと思います。

カンナのような加工モデルが2次元切削モデルです。そしてその刃物を、工作物上で送り方向に対して少しすべらせ角度をふった、つまり工具の傾斜角がついたのが3次元切削モデルです。
逆に言えば、ご質問中の

> sin(γe)=sin(ηc)sin(i)+cos(ηc)cos(i)sin(γ)

を ηc=i= 0°とすれば 2次元切削モデル、というか

sin(γe)=sin(γ)

です。(当たり前と言えば当たり前ですが…)

そして本題について、そのものずばりが記述されているサイトはありませんでしたが、参考URLの1つ目の、神戸大の博士論文の内容が導出のヒントになりそうです。
直径を1(つまり斜辺を1)として長さの問題として解けば導出できそうです。(導出の過程で近似が用いられている可能性は高いですが。例えば、弧の長さを直線としたり)
あと、導出の参考文献名もありました。
ただ、「ηc=i」とされてます。

で、『切りくず流出角は工具の傾斜角に等しい』、つまりご質問の通り「ηc=i」がStablerの説です。
ただ、他にも説があるようです。
(参考URLの2つ目をご確認ください。)

一助になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/05/04 15:33
回答No.1

Stablerの説は 恥ずかしながら承知していないが

>3次元切削(傾斜切削)・・・・

この場合は一般的にボールエンドミルを使うことを前提としているのだろうか?

刃先がボールでねじれがあれば当然、斜面の角度や接線の位置で変位するはずである。

実際に刃物を斜面に沿わして見れば実感できるはずです。

刃先の形状が大きく影響します。

この程度の見聞しか持ち合わせておらず申し訳ない。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。