本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:丸棒の振れ許容範囲について)

丸棒の振れ許容範囲について

2023/10/17 16:53

このQ&Aのポイント
  • 丸棒(スクリュ)の長さと振れの関係について気になります。
  • 丸棒の振れ許容範囲はどのくらいなのでしょうか。
  • 丸棒の長さが振れにどのような影響を与えるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

丸棒の振れ許容範囲について

2009/04/24 18:51

丸棒(スクリュ)が長ければ長いほど振れが大きくなるとおもいますが、
許容範囲はどのくらいでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/27 17:43
回答No.2

丸棒(スクリュ)が長ければ長いほど振れが大きくなると思いますが、
許容範囲はどのくらいでしょうか?は、貴社又は貴社お客様のノウハウ
ではないでしょうか。
端に、丸棒を加工なら普通旋盤の加工性能であり、スクリュなら??
です。
只、普通の船舶仕様の回転をさせるだけで良いのか、潜水艦仕様なみの
回転軸がズレてスクリュの異音が発生する事を防止する究極の数値を
要求するのかでも異なりますし、それはノウハウです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/25 09:48
回答No.1

図面指示範囲では?

当社での例であれば、φ3mmで長さ800mmくらいまでは±0.1以下で仕上げてもらっています
条件としては細く長くなる程、加工が難しくなると思われます
基本的にお金と時間をかければ大抵の公差に入れられると思います

お礼

2009/04/25 11:04

すみません。言葉が足りませんでした。
できる範囲とできない範囲があると思います。
径が何φで長さが何mmだとこの範囲でないと入らない
というものはないでしょうか。

回答ありがとうございます。
という事は、真直度、真円度、直角度なども時間をかければ
問題ないでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。