本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SPL(ハード)という表面処理をご存知のかたいら…)

SPL(ハード)とは?表面処理の詳細を教えてください

2023/10/17 18:40

このQ&Aのポイント
  • SPL(ハード)は機械加工部品の図面表記に関する質問です。
  • 質問者は「SPL(ハード)」という表面処理の意味を知りたいと述べています。
  • ハード表面処理について知っている方は、質問者に教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SPL(ハード)という表面処理をご存知のかたいら…

2009/03/20 13:39

SPL(ハード)という表面処理をご存知のかたいらっしゃいますか。

SPL(ハード)という表面処理をご存知のかたいらっしゃいますか。

機械加工部品の図面表記に付いての質問です。
表面処理の指示に「SPL(ハード))」と指示がありますがどんな処理か分かりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/03/20 19:02
回答No.2

JISB0122 加工方法記号には SPL=めっき

SPL(ハード)=ハードクロームめっきの事ではないのかな?

図面の提出先に確認するのが一番だけど。

お礼

2009/03/23 13:10

回答ありがとうございます。
やはり特定の表面処理をさしているのではなさそうですね。

素直に図面提出先に問い合わせて見ます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/03/20 17:20
回答No.1

エンジンパーツなどに良く使われる特殊な表面硬化処理のようです。

お礼

2009/03/23 13:11

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。