サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

お勧めのドリルチャックメーカー

2009/03/11 02:07

国内の有名なドリルチャックメーカー 地球印(堀内製作所)、ユキワ(ユキワ精工)、ハト印(加藤精密工業)などがありますが精度、耐久性などの面で優れているお勧めのドリルチャックメーカーをお伺いできればと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/03/11 13:12
回答No.3

国産チャックメーカーなら、どれでも良いかなと思います。
各社共に、高品質です。

お付き合いのある商社さんで、
安価かつ安定的に購入できるものを選べば、良いのではないでしょうか。

全く個人的には、地元、新潟県のユキワ精工を勧めます。(笑)
当地では、確実に入手可能ですし、その後のサポートも優良です。

# 中国産のボール盤に付いていたチャックがすぐに壊れてしまい、
# 互換部品も無くて往生しています。(泣)

お礼

2009/03/20 01:35

ご丁寧にご回答ありがとう御座います。

大変参考になります。
ありがとう御座いました。

noname#230358 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/03/11 10:21
回答No.2

私のお勧めは、ハイドログリップという油圧で締付けるタイプのホルダーです。

焼きバメと違って特別な機器を揃える必要はありません。六角レンチで規定トルク以下で締付けるだけで、工具を強力にクランプ(従来チャック式の約3倍)します。また、従来のチャックホルダと比較しても刃先の振れ精度が良いと思われます。

ペンシルタイプのものもあり、近接性も問題ないかと思います。

一度、試されてみてはいかがと思います。

下記WEBサイト確認下さい。

お礼

2009/03/20 01:36

ご丁寧にご回答ありがとう御座います。


ありがとう御座いました。

noname#230358 質問者
2009/03/11 10:00
回答No.1

どんなタイプのチャックをお考えですか?
メーカーによっての差はそれほど無いかと・・・

良く見るハンドルで把握固定するタイプやハンドル無しのキーレース
キーレスに爪付きハンドルで増し締め出来るタイプなどがあります。

せっかく新規で購入するなら使い方を考えて選考すれば如何ですか?

外国製も含め 自分の使い方に合わせる方が得策でしょう。

寿命も使い方が悪ければ消耗品と同じですよ。

お礼

2009/03/20 01:36

ご丁寧にご回答ありがとう御座います。

大変参考になります。
ありがとう御座いました。

noname#230358 質問者