本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:磁気流体研磨の原理についてわかりやすい説明をお願…)

磁気流体研磨の原理とは?

2023/10/17 19:20

このQ&Aのポイント
  • 磁気流体研磨は、磁場と研削剤が結合して作られる特殊な液体を用いて表面処理を行う加工法です。
  • 磁気流体は、金属粉や磁性微粒子、磁場発生装置などで構成され、研削剤としての役割を果たします。
  • この研磨法は、表面の平滑化や磨耗抵抗の低減などを実現し、免振ダンパーへの応用も可能です。
※ 以下は、質問の原文です

磁気流体研磨の原理についてわかりやすい説明をお願…

2009/03/09 17:12

磁気流体研磨の原理についてわかりやすい説明をお願いします。

お世話様です。最近ですが磁気流体研磨なる加工法があることを知りました。ネットなどで調べてみたのですが専門用語が多くいまいち理解出来ないでいます。又、磁気流体は免振ダンパーに応用出来るともありました。詳しい方がおりましたら是非噛み砕いて説明くださいますようお願い申し上げます。研究者は島田邦雄工学博士とも明記がありました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/03/09 20:23
回答No.1

参考になれば。

お礼

2009/03/10 12:08

回答頂きましてありがとうございました。大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。