このQ&Aは役に立ちましたか?
ソリッドワークス応力解析で鋼材の四角管が意図した結果と異なる理由は?
2023/10/17 19:34
- ソリッドワークス応力解析にて、鋼材の四角管で簡単な応力解析を行っていますが、結果が意図したものと異なり潰れてしまいます。
- 今まで解析してきたブラケットとは異なり、鋼材などで解析を行う場合は解析条件が異なる可能性があります。
- 設定や材料などは正しく入力されていますが、なにか違う要素が関与している可能性があります。
ソリッドワークス応力解析
2009/03/04 11:34
応力解析にて試しに
鋼材の四角管(80×80×3.2)の1mにて簡単な応力解析を
行っています。
拘束は四角管の面、面荷重は拘束の反対の面を100Nで行いましたが
結果が全く意図したものと異なり潰れてしまいます。
今まではブラケット等の解析は比較的容易に出来ましたが鋼材等で
行う場合は解析条件等違うのでしょうか??
設定等(材料)は全て入力されています。
質問者が選んだベストアンサー
つぶれるというのと意図した結果というのはどの様な状態でしょうか?
文面から察するに、軸方向に圧縮力をかけた(座屈の解析)のではないでしょうか?
そうでしたら、変な形になると思います。これは、メッシュのばらつきによる意図しない応力の集中によって起こるため偶発的要因が強いからです。
もし、解析なさるのでしたら片持ち梁の曲げ変形等、手計算できるような解析をお勧めします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
試しに解析してみました。
SolidWorksの標準装備のCOSMOS Xpress です。
軸(パイプの両端)方向&80×1000の側面方向ともに
仰るようなつぶれは、発生しませんね。
ただ変形後のグラフィックは、かなり大げさに表示しているため
つぶれているように見えます。(側面荷重時)
しかし変異量を見ると、0.0005mmとなっておりゼロに近いですね。
お礼
2009/03/05 08:47
ご回答有難うございます。
変位プロット定義で実スケールで表示したところ変位量通りのグラフィック表示されました。有難うございます!
お礼
2009/03/05 08:45
ご回答有難うございます。
>つぶれるというのと意図した結果というのはどの様な状態でしょうか?
回答(2)にもあります通り変位グラフィックのみ見ての判断でした。
また”メッシュのばらつきによる意図しない応力の集中によって起こるため偶発的要因が強いからです。”というのはメッシュの調整をすれば回避できるのでしょうか??