本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:端子締め忘れヒューマンエラー防止について)

端子締め忘れヒューマンエラー防止の方法

2023/10/17 19:39

このQ&Aのポイント
  • 設備保全を進める中で、端子の締め込み不良や差し込み不良などのヒューマンエラーによる故障対策が求められています。
  • 端子の締め忘れ防止や差し込み不足の対策について、アドバイスや事例があれば教えてください。
  • ヒューマンエラーによる端子関連の故障を防ぐためには、正しい取り扱い方法や点検・管理の徹底が重要です。
※ 以下は、質問の原文です

端子締め忘れヒューマンエラー防止について

2009/03/02 13:30

設備保全を進める中で、
最近、配線の端子への差し込み不良や、
端子の締め込み忘れ、締め込み不良等の
【ヒューマンエラー】による故障対策に悩まされています。

端子の締め忘れ防止、差し込み不足等に関しての対策について、
何か良きアドバイス、事例があれば教えて下さい。

回答 (7件中 1~5件目)

2009/03/30 10:27
回答No.7

あんまり役に立たないかもしれませんが意識改革が一番の解決に繋がると思います。
私が以前働いていた会社は
交通関係の会社で一つのミスが数千万人に影響しました。(被害は数十億円)
何か作業をするときは監視者を1人決め
その人は図面と赤ペンだけを常に持たせて配線を外したら図面の該当箇所にマークを入れるという仕事ですね。
実作業をしている人も常に監視者がマークを入れたかは気にしていました。
外し、戻しの赤マークを監視者が入れ作業完了前に
全員でそのマークと現物を確認して直筆でサインしていました。
そうすることで責任というものを明確化していました。
その会社では作業に関してのヒューマンエラーはありませんでした。
(交通事故などはありましたが…)
作業でのヒューマンエラー=左遷という会社でしたので。。。
一つのミスがいくら(のお金)になり
それが自分達の給料に直結していることを強く意識の中に組み込むかが
ヒューマンエラーの防止に一番繋がると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/03/03 09:29
回答No.6

端子台については先にも提案しましたがフェニックスコンタクト製の圧接式(QTシリーズ)ならばレバーを下げる事で配線される物である事からレバーの状態で確認できると思います。(但し、個人的には構造面で経年による接触不良が懸念される為、使用までは考えていません。)一度、カタログ等で確認してみては如何でしょうか。電ドルについては盤屋さんでは有りませんので詳しい情報は持っていません。

2009/03/02 20:14
回答No.5

この場合の保全作業とは
センサー故障で交換したとか
電磁開閉器の接点が寿命になったので交換したとか
モータが焼損したので交換したとか
そんなのですよね

ベルトコンベアでの流れ作業では無いのですから
通常、よく言われるヒューマンエラー対策は使えませんね
使用するビスを前もって数えて置くとか
使用る工具のみを作業台に置いて、今使わない工具はすぐに返すとか
増し締めマーキングも多くの場合、製造メーカでしてるので
再度マーキングしても 真っ黒になるだけ


単純に端子台での増し締め忘れ防止なら
所謂、ダブルチェック 作業者では無い検査者が増し締めする

それと、電線を手で引っ張って更に左右に振る
閉め忘れならそれで分かります

手で引っ張ったくらいで切れるようなら圧着不良
センサとか0.2sqの線は圧着不良ですぐ切れる
0.2sqでも正常に圧着出来てる端子を引きちぎるには相当の力が要ります

2009/03/02 18:10
回答No.4

カテゴリーが保全なので、
1本毎に、ネジ締付け後マーキングをする
が良いと考えます。
駅等の端子は、安全上見る事はできませんが、
鉄の構造物のボルト止めは、ペンキでマーキングしています。
締め付け後のマーキングと、その直後のチェックを兼ねた増し締め
マーキングを色を変えて行う場合もあります。

端子の差し込み不足は、皮剝きの長さ管理と、端子タイプ毎の
セット形状(長さ)管理をして、OKなら(色を変えての)
マーキング管理をしたら如何でしょうか?

2009/03/02 15:32
回答No.3

はじめまして
?一般的ですが、ネジの締め付け後にマーキングをする。
多分、この程度のことはすでにお考えになっていることだと思いますので

?電動ドライバーの使用が可能な部分については、スクリュカウンタの
使用を検討されてはいかがでしょうか

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。