本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:C言語による円弧の作図方法)

C言語で円弧を作図する方法

2023/10/17 21:18

このQ&Aのポイント
  • C言語で円弧を作図する方法について説明します。
  • 円弧の中心点と半径の取得方法について分かりやすく解説します。
  • 点Aと点Bを指定し、点Aから下方への垂線ACと接する点Bを指定する場合、円弧の中心点と半径を求める方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

C言語による円弧の作図方法

2009/02/03 19:06

現在CADの作図機能にてS字クランクの作図をおこなっているのですが
下記内容の円弧の中心点及び半径の取得方法が分かりませんのでご教授願います。
点Aと点Bがあり点Aを指示したのち点Aから下方への垂線ACと接し点Bを指定した場合に算出できる円弧の中心点及び、半径の求め方が分かりません。
どうかご教授願います。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/02/05 08:18
回答No.1

言われている図形がイマイチ分からないので回答がつかないのでは?

図形を言葉で表すのは難しいので、
スケッチで説明されたほうが良いと思います。

例えば、

1)点Aから下方への垂線ACと接し、点Bを通る円弧。
http://mcnc.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20090205081027.jpg
無数に存在します。

2)点Aを通り、点Aから下方への垂線ACと接し、点Bを通る円弧。
http://mcnc.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20090205081051.jpg
これならひとつに決まりますが・・・

お礼

2009/02/05 08:25

言われる通りですね。
あせっていたので図形を添付しわすれていました。
次回から気をつけます。アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。