本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:付け忘れ防止回路)

DVDレコーダーの付け忘れ防止回路について

2023/10/17 21:41

このQ&Aのポイント
  • 現在使用中のDVDレコーダーが深夜に自動更新で電源が入りうるさいので、付け忘れ防止回路を考えています。
  • 消し忘れ防止回路は簡単に思い浮かびますが、付け忘れ防止回路での名案を求めています。
  • 細かく時間指定できるプログラムタイマーも考えましたが、深夜の録画予約のタイミングが分からないため使用できません。
※ 以下は、質問の原文です

付け忘れ防止回路

2009/01/24 23:12

電気設計者でもないし、仕事ではなく完全な私情なんですが、プロならどんなアイデアがあるのかお聞きしたくて質問します。

現在使っているDVDレコーダーが深夜に自動更新で電源が入りうるさいのでスイッチをつけて寝る前に切るようにしました。
しかしたまに起きてからスイッチを入れるのを忘れてしまい、録画に失敗することがあります。

消し忘れ防止回路は簡単に思い浮かびますが、付け忘れ防止回路で名案あれば教えて下さい。

細かく時間指定できるプログラムタイマーも考えたのですが、いつ深夜の録画予約があるか分からないので使えません。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/01/25 13:40
回答No.2

アナログ式のプログラムタイマーが設定簡単でいいと思います。

もうお使いでしたか、デジタル式のすごく手の込んだものをお考えかと
思ったものですから。んではこういうのはどうでしょう?
http://blog.livedoor.jp/i8080mc6800/?blog_id=625694
ちょっと図が見づらいですが。

上半分は、自己保持スイッチです。
タイマーがONすると上のリレー?もON。
その後タイマーが切れてもリレー?は自分でON状態を保ち続けます。
切りたい時は手動で強制OFFスイッチを押す。

タイマーは8時にONして、すぐに(たとえば5分後に)OFFになる
設定でかまいません。強制OFFスイッチが押されるまで、上の回路が
ON状態を保ち続けます。

こういうのはシーケンサー屋さんの領域で、便利な部品がいろいろと
あるのですが、産業用のタイマ、シーケンサーなどを買うと
数万円はするので電子工作できるのでしたらこういうのがよろしいかと。
安全のためのヒューズその他は適宜、ご自分で追加してください。

リレーは必ずAC100V用を使ってください。図では単なるコイルに
書いてますが、電流制限抵抗と、交流のサイクルで接点が振動しない
しくみがあらかじめ入ってます。
直流用のリレーに御自分で抵抗を外付けする場合は、図のままの回路では
自己保持がうまくいかないかも知れません。

OKOK,それのAC100V用を買ってください。

お礼

2009/01/25 16:43

プログラムタイマーは以前使ってたんですがなかなか思い通りの設定が出来なくて・・・。

夜12時にオフ。朝8時にオン。という設定で使ってたんですが、12時以降に予約がある場合や、自動更新の時間が不規則で12時前に始まってしまった場合途中で電源が切れると故障する可能性があります。
その時私が家にいて気づけばタイマーを止められるんですがいない時もありますので・・・。

なのでレコーダーの状況をみて手動でオフ。朝8時に自動でオンという回路がつくりたいです。

いやさすがです。

わかりやすい説明ありがとうございます。

実験業務でリレーとかは扱ったことがあるので試してみたいと思います。

う~ん。
そこまで難しい話になると電気設計経験のない私には???なんですが、実験でよく使うのはリンク先のようなリレーなんですが、こんなのじゃダメですか?

http://www.fa.omron.co.jp/product/family/948/index_p.html

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/24 23:30
回答No.1

こんにちは
DVDレコーダーの作動音がうるさくなければ何もしなくて良いわけですから
レコーダーの位置を変えるとか 防音ケースに入れるかでしょうか。

録画予約とリンクさせるには内部の回路を操作するか 他のタイマー機器にも録画の時間をセットして動かすなど本来全く必要のない無駄が増えます。

貴方がいやだから 消したいもの をどうしたいか を決めるのが 最も効率的ですね。

参考になれば幸いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。