本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:潰れたパイプの修理)

パイプ潰れ修理方法の相談

2023/10/17 22:27

このQ&Aのポイント
  • 機械のパイプを潰してしまった場合の修理方法について相談です。パイプのみを交換することは不可能な状況で、ゴムホースの交換後にも漏れが発生しています。良い修理方法や工具についてのアドバイスをお待ちしています。
  • 機械のパイプを潰し、ゴムホースの交換後に漏れが発生しています。パイプの修理方法や適切な工具についてのアドバイスをお願いします。
  • パイプの潰れ修理についての相談です。パイプのみの交換が不可能な状況で、漏れが発生しています。修理方法や適切な工具について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

潰れたパイプの修理

2009/01/12 22:56

とある機械のパイプを少し潰してしまいました。
そのパイプの修理方法についての相談です。

狭いところにある水流パイプでパイプにはゴムホースが接続されています。
ゴムパイプを交換しようと外そうとしたのですが、固着していた為、プライヤーで挟んで回そうとしたところ、
力を入れすぎてパイプを潰してしまいました。
(完全に潰したのではなく、楕円上で水流は確保できています)
とりあえずゴムホースは交換したのですが、パイプ自体は修理することできず、
そのまま強引にゴムホースを接続してホースクランプを付けておきました。
しかし、漏れてきてしまいました。

パイプだけを修理したいのですが、良い方法か良い工具はないでしょうか?
パイプのみを交換することは不可能です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/13 13:16
回答No.5

小さい穴なら、パテで埋め込む(固める)
ロウ付け可能ならロウ付けしてみる
ちょっと太目のホースで漏れてる箇所をふさぎ、ホースバンドで締め上げる


最終手段としては、ストレート部まで切断
ホースなどでつなぎかえる方法もありますが、本当に最終手段です

お礼

2009/01/18 22:09

パテ埋めは検討の価値十分ありそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2009/01/14 20:13
回答No.6

 パイプの歪みを修整したい。とのことですが、
 空調で冷媒管のパイプ補修に使う「サイジングツール(φ6.35~22.22)」なる物はあります、ハンマーでたたき込んで修正します。
 その前にパイプから溶着したホースを外す場合、可能であれば水圧が掛かった状態で押し込むように、普段でも押し込むように回しながら、それでダメなら
カッターで差し込み部分に切り込みを立てに入れホースを剥ぐ様にします。
試してみてください

2009/01/13 11:02
回答No.4

どのくらいの楕円になったかわかりませんが・・・
プライヤで挟んで変形するのですから、薄肉のパイプなんでしょうね。
修理する時間的余裕があればですが、
先ずは、今よりも柔軟性のあるゴムホースとコーキング材(ボンドでもOK)、ビニールテープを準備。
パイプの楕円の長手方向をプライヤで圧をかけ、ある程度修正する。
ゴムホースを繋ぎ、ゴムホースの口をコーキング材で目張りする。
乾いたらビニールテープで巻きつける。
名前は忘れましたが、最近ホームセンタで屋外の電気配線の繋ぎ部の水侵入防止する為の「・・・テープ」と言う物があります。
ビニールテープより伸びが良く、伸ばしながら貼ると密着性が高いようです。
うちも、防犯ランプのコードが短く、屋内用の延長コードにそのテープを巻きつけて使ってますが問題ないので、いいかもしれません。

2009/01/13 09:12
回答No.3

こんな時困るんですよね!。
小生がかってやった手法を紹介します。
パイプ内径に合わせて丸棒をテーパーに加工(グラインダー又は旋盤)。
小形万力をホームセンターで買ってきて、これでパイプの潰れた長手方向を締め上げ、先をテーパーに加工した丸棒を先端から打ち込む。
お役に立てば幸いです。

お礼

2009/01/18 22:06

テーパー加工するには設備がないので、外注しなくてはなりません。
何か代用できるものがないか探して見ます。
方法としてのアイディアはありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

質問者
2009/01/13 03:13
回答No.2

まずは落ち着いて。
パイプの材質、口径、スケジュール、圧力、流体種を明らかにしてください。
それによって加工法が違います。
又、現在使用のゴムホースも教えてもらうとありがたい。
パイプを直さずに、ホースを替えるまたは接続方法を替えるという手もありますので。
単純例
柔軟性のあるホースで、現在使用より若干許容内径が大きいものを使用し、
楕円部分を完全にホース内に収め、真円部まで差し込んでからクランプでとめる。
まずは情報公開を。

2009/01/13 00:43
回答No.1

「潰れ」とも「歪み」ともなると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。