本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:センサの選定について)

マイクロスコープの映像を正向きにするためのセンサ選定について

2023/10/18 00:35

このQ&Aのポイント
  • マイクロスコープの改造において、映像を正向きにするためのセンサの選定について相談です。
  • 現在、マイクロスコープの映像を見る際に、使用者から見て常に正向きになるようにしたいと考えています。
  • 角度センサ、モーションセンサ、加速度センサなど、どのようなセンサが適しているかアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

センサの選定について

2010/10/26 12:49

現在マイクロスコープの改造を行っています。
マイクロスコープの映像を見る際、マイクロスコープを180度回転させた状態で持った時に映る映像も180度回転し、常に使用者から見て映像が正向きになるようにしたいと思っています。

その際、マイクロスコープの状態を判断するセンサの選定に困っています。

最初は角度センサを2つ直交方向に入れて、XZ平面とYZ平面の向きを判定させようと考えましたが、XY平面(地面と垂直にマイクロスコープを持った場合)の時にZ軸を中心に回転する判定が角度センサで行うことができなく、
次にモーションセンサか加速度センサで回転角をわり出そうと思いましたが、マイクロスコープの初期状態(立ち上げ時にどのような角度で持っているか)の位置をどう判定させたらよいか分かりませんでした。

このような動作をさせたいとき、どのようなセンサを用いるべきなのでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/10/26 13:34
回答No.1

>>次にモーションセンサか加速度センサで回転角をわり出そうと...

初期化(電源投入時に)すればいいです


基本的にモーションセンサ使ってる機器はやってる
(どこかで)

それは原点復帰という考えがないからです


手抜きの場合は当て止めですが 摩耗するので お勧めしない

LSは一般的ですが接点不良が起こりえるのでいまいち


耐環境が良ければ 秘蔵技



板に あな(小さければ小さいほうがいい 公差はいらない)をあけ
透過型のの光電SW で キックする方法がお勧めです



      光電受信
       ■
       ↑
───────↑──────── ← 円筒?面に 穴一個
       ↑
       ■
      光電発信


LS=ONが 原点
繰り返し精度 1/1000 代です
一定方向位置決めを使用してください

お礼

2010/10/26 15:59

ご回答ありがとうございます。

初期化すると言うことですが、
電源投入時に、マイクロスコープがすでに180度回転している状態であったりすると、初期化の前提が狂ってしまうと思うんです。
角度センサだと、重力という指針があるので、どの状態から始めても下方向が分かるので、XY軸の回転以外はマイクロスコープの向きは分かるのですが・・・
何か電源投入時にマイクロスコープの向きが分かる方法などはあるのでしょうか?

補足説明ありがとうございます。

使用環境がバラバラなので光電SWだと少し厳しそうなので、他に原点を最初に決める方法を探してみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。