本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精度確認)

マシニングセンターの精度確認に使用される角マスとは?

2023/10/18 00:50

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターの精度確認に使用される角マスとは、具体的には何かを知りたいです。
  • また、角マスを使用してマシニングセンターの精度をどのように確認するのかも教えていただけますか?
  • 初心者ですので、わかりやすく説明していただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

精度確認

2010/10/14 23:15

はじめまして
初心者ですみません。
”角マス”?なるものを使ってマシニングセンターの精度確認を行うと聞きました。角マスとはどのようなもので、どのように精度を確認するのか
教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2010/10/15 09:31
回答No.4

>”角マス”?

正確には「四直角マスタ」

立型のMCの場合はテーブルの動きでX-Y直角を確認します。

Z軸の真直も確認できる。(通常は円筒スコヤだが)

JIS B6336-1~7 で規定があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/10/15 09:26
回答No.3

角マスは、ケガキの補助具程度で、高精度なモノは無かったように思います。

載せて固定を一回だけで3方向全部が測定できて便利だが、製作が難しいのと安定性にも難があるのでしょう。

で、2方向の直角を保証する?マスターアングル?などを使います。

2010/10/14 23:36
回答No.1

取りいそぎ、角マスがどのようなものかネットオークションに出品されている
事例を貼っておきます。
どのように使うかは、専門家のご回答を期待したいと思います。

直交した2方向にV溝が形成されたVブロックとでも言えばおよその意味が
通じるかもしれません。

メーカーの製品情報例です。
http://www.oss-ohnishi.com/seihin/pdf/a4/os124-os125.pdf

回答者(3)(4)を信用した方がよさそうですね。
失礼致しました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。