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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンジンモータリング試験環境(-20℃空間)作成)

エンジンモータリング試験環境(-20℃空間)の作成方法

2023/10/18 00:52

このQ&Aのポイント
  • エンジンのモータリング試験の環境を-20℃に作る方法について詳しく説明します。
  • エンジン試験に必要な-20℃の環境を作り出すための具体的な手法について解説します。
  • 初心者にも分かりやすく、エンジンモータリング試験のための-20℃空間の作成方法を紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

エンジンモータリング試験環境(-20℃空間)作成

2010/10/13 12:07

投稿初心者です。よろしくお願いします。

現在、エンジンのモータリング試験をするにあたって、-20℃の環境を構築しようと考えています。
具体的には、エンジンの回りを2mx2mx2m程度の箱で覆って、その中の空間をチラーで-20℃まで冷やそうと考えています。

全く初めての試み・設計なので、何かアドバイスを頂けないでしょうか?
・断熱材
・チラーについて
・予測される不具合

以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/13 17:05
回答No.1

エンジン 丸ごと入れるのなら
防爆使用が必要です
http://www.bansei.com/~bansei/boubaku1.htm

ガソリンが引っ掛かる



恒温槽を買ってきて 改造したほうが安上がり


恒温槽メーカ
http://www.soran.net/search_class?LCLS=01&MCLS=06




スペック的に-20度 が必要なので -20度まで下がるやつ
を買うと夏場はまります

冷えない
オーバースペックなものを買いましょう



いろんなところが 結露しますので
排水は考える 必要があります

モータ駆動で回すのですか

ならば
法的には防爆入りません が 密閉槽になるので
可燃物は極力さけたほうがいい


某工場の全焼事故は、恒温槽(高温側)が原因です
低温=燃えない ではない


センサーの配線をウエスなんかで隙間埋めると
だめです
ちゃんとシリコンゴム栓 を 大量に買っておきましょう



作業領域
>>2mほどのボックスが必要になります。
とありますが
 
たぶん狭いと思います



エンジンクラスの大きさなら人一人作業のできるスペースがあると作業性が楽です
最低でも3m はほしい とおもう 


重量物なので ホイスト リフト 等で つると作業性がとても悪くなる
ので
槽の中にもう入って作業ができる程度 の 作業領域は必要です
一般的に700mmの幅が人が通れる 最低の幅になってますが
私は通れません
余裕があれば 1500mm 相当広く一見見えますが 作業スペースでは結構狭い
最低でも1200mmはほしいです


入って組みつけて 出れない という間抜けなことをやらないようにね

やったことがある




モーター駆動なのですが モーターは槽の中から出しますか?
出さない場合 モーターも発熱体なので
槽の スペックは相当 余裕を持ってください



忘れがちですが 運動させる = 発熱です
LLCを流す・軸を回す だけでも 発熱します

スペックがギリギリだと 2度ほど上がります


特に冷凍機は外気との熱差なので
-20度というスペックの冷凍機を
夏場50度近くまで上がる実験室で 使っても下がりません



相当オーバースペックのもののほうが 実験は楽です
早く冷えるし






また モータと 駆動部の接続にベルトを考えているのなら
ベルトはだめです
-20度だと 普通のベルトは 凍るので一発でダメになります
チェーンもやばいと思う



カップリングで(樹脂の使ってない)接続したほうが よいです


前にも書きましたが
槽は結露・凍結・着霜します
バカにならないぐらい 水が出ますので
排水はちゃんと考えておきましょう



まあ、一度簡単な槽を作ってみて(安く) 
問題点を洗い出すのも手です
槽は高いので

お礼

2010/10/18 14:01

大体まとまってきました。

モーターとエンジンクランクは、ご指摘の通りカップリングで直結します。
正確な位置決めが必要なので、作業スペースはかなり必要です。
したがって、断熱ボックスはエンジンの固定と計測器類の取り付け後に組み
立てられる箱を設計したいと思います。

冷却装置については、-65℃まで対応するものを考えています。

あとは、結露・水対策が残りました…
頂いたアドバイスを元に、設計していきたいと思います。
有難うございました。

質問者

補足

2010/10/14 14:50

補足ですが、
エンジンを丸ごと入れますが、モーターでクランクシャフトを
回転させる試験なのでガソリンは使用しません。
さらに、エンジンを固定させるマウント、計測器などを考えると、
一辺が2mほどのボックスが必要になります。

エンジンを丸ごと入れることと、モーターとクランクシャフトの
位置合わせ等など考えると、その場で簡単に組み立てることが出来、
分解も出来る、断熱材で作られたテント(かまくら)のようなもの
を考えています。


恒温槽メーカーリンクありがとうございました。
恒温槽の改造も検討します。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/10/14 16:49
回答No.2

30年前の話ですみませんが・・・
小型船舶用レーダーのモータ&ペデステルの試験(極地、赤道直下、騒音)でユニットハウスを使用しました。(開き扉だけの4畳半)
中は厚いグラスウールで業者が施工。
低温は日立社製冷凍機、高温はエアコン・・・騒音測定中は停止
暗騒音は30dbA前後(自分の呼吸音)
ドアを閉めて長く居ると息苦しくなりました。
室外に計測器、特に騒音レベルは室外で測定できても、異音等は室内でないと分からない

お礼

2010/10/18 13:46

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

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