本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自重降下について)

非常時に自重で降下する方法と速度制御についての質問

2023/10/18 00:52

このQ&Aのポイント
  • 非常時に停電した場合、自重での降下方法と速度制御について質問があります。
  • 質問者は、蓄電池を使用してブレーキを解除し、制動抵抗を使用して速度制御する方法を模索しています。
  • モーターメーカーに問い合わせた結果、ガバナブレーキを使用することで、自重降下時の速度を一定に制御することができる可能性があると教えてもらいました。回生ブレーキは使用しないことが決定されました。
※ 以下は、質問の原文です

自重降下について

2010/10/13 09:44

リフト等で非常時(停電時)に自重で降下するものがありますが どのようなしくみなのか、速度の制御方法を教えていただけませんか?

蓄電池でブレーキ解除して制動抵抗で速度制御?

安全に降下させる方法を模索しております。よろしくお願いします。

モーターメーカーで問い合わせた所、ガバナブレーキ付がありそれで 自重降下時の速度が一定速で制御できそうです。
回生ブレーキはやめます。
色々な意見ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/13 10:28
回答No.1

質量Wの物体を自然落下させると、加速度gで落下します。つまり1秒後
9.8m/s、2秒後19.6m/sとすぐに危険な速度になります。
したがって安全な速度になるようにブレーキ制動する必要があります。
方法としては電磁(摩擦)ブレーキ,油圧ブレーキなどの機械的ブレーキを
用いる場合とつりあい重りなどを用いて実質的な自重をゼロ近傍に設定する
などの方法があります。いずれも力学的な考察が必要です。下記サイトを
参照下さい。

例えば負荷方向と除荷(落下)方向が一定の場合はワンウエイクラッチと摩擦
ブレーキを組み合わせて落下時は必ず摩擦負荷が加わるようにすれば、停電
を気にする必要はありません。

補足

2010/10/13 10:45

停電時などは、ブレーキで制御できない?と思うので速度制御させながら自重落下するにはどのような方法がありますか?どのように制御しているのか?といった所が知りたいのでそのあたりをご教授いただけると助かります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/10/14 09:33
回答No.4

回答 1)さんの
>方法としては電磁(摩擦)ブレーキ,油圧ブレーキなどの機械的ブレーキ

これが手堅い方法だと思う。

http://www.nopgroup.com/jp/products/yua/c.html



>蓄電池でブレーキ解除して制動抵抗で速度制御?

電源OFFで作動するクラッチを使うのが一般的

http://www.mikipulley.co.jp/jp/product/product.php?id=pcbof

2010/10/13 15:33
回答No.3

電気でないアドバイス。
油圧の残圧でゆっくり動作とか。

2010/10/13 12:09
回答No.2

>>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E7%94%9F%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD

回生ブレーキ


普通はブレーキをかけ安全に降下させる のではなく
その位置でロックさせます


その場合は回生ブレーキではない

モータ駆動なら そのままモーターを発電機化すれば ブレーキになる


空・油圧回路なら
停電時自己保持で 回路を組み


 │
 │  スピコン
┌┼┐ │    ┌───┐
│┴│─NO────┤3ポジ│
│ │      │   │
│ │─NO────┤ション│
└─┘ │    └───┘
    スピコン

途中でNOの電磁弁をかまして
停電時自己保持させ NOオープンさせ
スピコンで流量をコントロールさせながら 下ろす




など、色々ありますが


難しいのは 重量によって 発生するエネルギー量が違うので
からのとき降りてこない とか 荷を積んでいるときは
早すぎて落ちてくるなど 難しいです

補足

2010/10/13 12:21

すいません。「安全に降下させる」の「安全に」が間違いですね。
確かに停電時自重で降下させれば安全ではありませんが
停電時などに自重で一定の速度で降下させたいのです。どのように制御すれば
いいかわからなくて。。。ご教授下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。