このQ&Aは役に立ちましたか?
円筒絞りに関する質問
2023/10/18 01:24
- 円筒絞りに関する質問です。
- 市販の冷延鋼板AとBを用いて、絞り比2.25の円筒絞りを行うことにした。
- 鋼板Bの集合組織を正極点図を用いて測定したところ、{110}<001>方位が主方位であることがわかった。
円筒絞りに関する質問
2010/10/03 11:14
円筒絞りに関する質問です。下記設問が出題されました。
知見のある方、ご教授お願い致します。
市販の冷延鋼板AとBを用いて、絞り比2.25の円筒絞りを行うことにした。まず、これらの鋼板の集合組織をX線を用いて測定した。その結果、{100}と{111}の板面ランダム強度比が、鋼板Aではそれぞれ0.37と11.03、鋼板Bではそれぞれ1.48と5.03であった。
(1)まず、おのおのの鋼板のγ(文字の上に線)値がどの程度か予測せよ。
(2)次に、上に述べた円筒絞りが可能であるかどうか予測せよ。
(3)最後に、鋼板Bの集合組織を正極点図を用いて測定したところ、{110}<001>方位が主方位であることがわかった。この鋼板のヤング率は圧延方向からどの方向に引っ張った場合に、最大あるいは最小となるか。また、それらの相対比は大略どの程度になるか。
質問者が選んだベストアンサー
> 下記設問が出題されました。
> 知見のある方、ご教授お願い致します。
このサイトは、学校の宿題の答えを教えてもらう為の場ではありません。
ちゃんと教科書を読んで自分で考えましょう。
考えてみた上で、これで良いでしょうか? というなら、
多少はアドバイスや回答が付くでしょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。