本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス金型のひずみ)

ファインブランキングでクリアランスの違いがもたらす影響とは?

2023/10/18 01:29

このQ&Aのポイント
  • ファインブランキングにおけるクリアランスの違い(大小)が、パンチとダイにどのような影響をもたらすのでしょうか?ひずみ測定の結果、微小なクリアランスの場合が最大ひずみとなり、製品にも影響がある可能性が示唆されました。
  • パンチの場合、微小なクリアランスの場合が最大ひずみとなり、破断面やかえり形成時間でも大きな影響が見られました。測定方向は打抜き方向です。
  • ダイの場合、横方向のひずみでクリアランスが大きい(0.4mm)が先に発生しました。これは通常の予想とは異なる結果であり、原因を知りたいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

プレス金型のひずみ

2010/09/27 16:55

ファインブランキングでクリアランスの違い(大小)でパンチとダイにどのような影響があるか,ひずみ測定をしました.
結果としてパンチの場合では微小なクリアランの場合が最大ひずみが大きく,また,破断面,かえり形成時間でも同様に大きかったのですが,これは製品に影響を及ぼすのでしょうか?
ちなみに測定方向は打抜き方向です.
また,ダイの場合,穴に対して縦方向と横方向の2ヶ所を図りました.製品は横に長い楕円形だと思ってくださればいいです.そして,横方向のひずみでクリアランスが大きい(0.4mm)が先にひずみが生じてしまいました.
この原因が分かる方おられますか?
てっきり微小なクリアランスの方が先に発生すると思っていたので混乱しています.

回答 (1件中 1~1件目)

2010/11/27 14:50
回答No.1

こう言う質問は回答不能に近いのでは

>微小なクリアランの場合が最大ひずみが大きく
プレス屋の間でも感覚が微妙に違うので
微小って実寸でどの位ですか
雰囲気で質問して厳密解を要求されても
どなたも、??????では

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。