本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:丈夫なOD色の紐)

丈夫なOD色の紐を探しています

2023/10/18 01:31

このQ&Aのポイント
  • 自衛隊さんに製品を納めた私は、脱落防止のための紐を必要としています。
  • 色はOD色で、太さは3mm〜6mm程度が希望です。
  • ホームセンタで購入するのではなく、工業用品のメーカーから購入したいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

丈夫なOD色の紐

2010/09/25 16:19

自衛隊さんに製品を納めました
追加要望で、脱落防止のための紐(ひも)を各所に付ける事になりました。
色はOD色で、つける物によって太さは径で3mm~6mmくらいを希望
色だけなら、手芸ショップなどで買えるのですが、耐久性が気になります。
結局、ホームセンタで探し、購入したのですが、注文の度にホームセンタに走るのも何なので、工業用品として売っているメーカさんは無いか?探しています。
一番いいのは、タキゲンとかミスミの様なカタログ販売先からの購入なのですが、取り扱ってるところをご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/25 22:07
回答No.3

OD色となるとパラシュートコードの米軍払い下げ品、あるいは同等品の民生用
バージョンが出まわっています。パラシュートコードで調べてみて下さい。
あとは登山用の細引きロープ。φ3から6mm程度で破断強度が明記された
ものが登山用品店で買えます。色は派手目になりますが。
そもそも自衛隊の方がイメージしてるのが↑これらだと思う。
心当たりのメーカーさんを一軒あげておきます。糸から編んでいるので
色の指定もできますがOD色があるかどうかは問い合わせてみてください。

お礼

2010/09/27 08:31

これで何とかなりそうです!
なかなか検索ワードがみつからず難儀してました
感謝いたします(__)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/09/26 11:05
回答No.4

何m要るのでしょうか?

自衛隊の売店に売ってる
陸上自衛隊半長靴
http://www.iwadai.com/SHOP/037soubihin.html
の交換用靴紐

他には探せばトラックの幌用紐とか?

お礼

2010/09/27 08:34

数メートル程度です
検索ワードの目処がつきましたので、現物をとりよせてチェックしてみます
ありがとうございました!

質問者
2010/09/25 20:25
回答No.2

工業用でOD色はないと思う
OD色は目立たない 色
工業用は 目立つ色がほしい 黄黒 安全ロープ など



http://shoppingfeed.jp/items/index?icd=E058&dm=tatezakura.qp

お礼

2010/09/27 08:29

参照URLありがとうございます
早速、買ってチェックします

質問者
2010/09/25 19:10
回答No.1

恐縮ですが以下の項目についてご教示下さるようにお願いします。

(1)OD色について
 wikipediaには、以下のURLの記述がありますが、お問い合わせのOD色とは
wikiに記載されている意味合いで宜しいでしょうか?規格内への色合わせが
必要なのか、近似していればいいのでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%96

(2)強度について
 ご所望の紐の強度(断面積あたりの破断強度)の仕様が定められているので
しょうか?

(3)耐久性について
 初期強度のみでなく、温度、水分、紫外線などに一定時間曝された後の状態
における耐久性が要求されるのでしょうか?

形式的な質問で申し訳ありませんが、補足して頂けるとお求めの内容に対して
回答がつきやすいように思います。

補足

2010/09/27 08:26

(1)厳密には官の色見本がありますが、紐に関しては「見た目OD色ぽい」で可
(2)靴紐程度の強度があれば充分
(3)     〃
※ご質問の事項を明文化した紐の販売先があれば理想ですが、入手性や用途(脱落防止)から考えると、感覚的に丈夫な紐と思える程度でOKです

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。