本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:焼きばめ温度について)

焼きばめ温度の設定とは?

2023/10/18 02:44

このQ&Aのポイント
  • 焼きばめ温度について現在φ65.08の軸にφ65.03のカップリングを焼きばめで入れようとしています。
  • 加熱温度の設定が分からず困っています。公式な情報や適切な温度の目安を教えてください。
  • 加熱方法はベアリングヒーターを使用する予定です。
※ 以下は、質問の原文です

焼きばめ温度について

2010/08/10 19:13

ご安全に!!

焼きばめ温度についてなのですが現在φ65.08の軸にφ65.03のカップリングを焼きばめで入れようとしているのですが、加熱温度の設定が分かりません。公式などあればお教え願います又、何度まであげたらいいかも出してくれたらありがたいです。加熱方法はベアリングヒーターでやろうと考えています。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/10 20:31
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E8%86%A8%E5%BC%B5%E7%8E%87
1℃あがることに
鉄の場合=0.0000121

http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=33739
■ti≧(2・δ)/(α・d1)
 (2・δ)=焼きはめ代(mm)
 ti=焼きばめする軸とボス内径の温度差(℃)
 α=加熱材の線膨張係数
 di=軸径(mm)

お礼

2010/08/17 07:27

回答ありがとうございます

大変参考になりました

また機会があればよろしくお願いします

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/08/11 22:52
回答No.2

私は次のように覚えています。

  鉄:手の平サイズ=100mm が1度上昇したら1μ強だけ膨張する

サイズは65、締めシロは 50μなので、ベアリングを+100度ぐらい加熱したら良い。途中で軸の温度が上がりだしても大丈夫なだけ余裕をみると+150度ぐらい、それで180℃としても、カップリングが熱でおかしくなることは無い。こんな目算になります。

お礼

2010/08/17 07:28

回答ありがとうございました

また機会があればよろしくお願いします

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。