本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三価クロメート処理後 1.表面が白い(液溜まり)…)

三価クロメート処理後の製品に表面の白さと黒い斑点について

2023/10/18 02:44

このQ&Aのポイント
  • 三価クロメート処理後の製品の表面が白くなっている。表面の白さは製品に異常があるのかどうかを確認したい。
  • 三価クロメート処理後の製品に表面に黒い斑点が発生している。シリカリッチが原因ではないかとの認識があるが、錆とは異なるものなのか確認したい。斑点が製品に及ぼす可能性や発生を防ぐ方法についても知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

三価クロメート処理後 1.表面が白い(液溜まり)…

2010/08/10 16:21

三価クロメート処理後 1.表面が白い(液溜まり) 2.黒い斑点

1.三価クロメート処理後の製品の表面が白くなっているものがありました。製品の形状が凹のようになっており液の逃げ道が無く、処理方法もガラメッキです。
この表面が白くなっている事により製品に異常は無いか教えて下さい。

2.上記の製品と同じ製品で、表面(内側・外側・側面関係なく)に黒い斑点状の物が発生してます。メッキ業者は”シリカリッチ”が原因ではないか、との見解でした。これは錆とは違うものという認識で良いのでしょうか。又、この斑点状の物が製品に及ぼす可能性のあることがあれば、教えて下さい。
この黒い斑点状のものは、以前にも発生したことがありますが時期的な影響はあるのでしょうか。発生を防ぐ方法(保管など)があれば教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/08/10 16:59
回答No.1

(1)も(2)も懐かしい話で、昔を思い出します。
結論からですが(1)も(2)も塩水噴霧試験とサイクル試験結果では問題ありませんでしたが問題は客先品管担当者のレベルで見た目でNG喰らってました。
当時いくら原因と試験結果を提示しても見た目でNGでしたね。
最も外観を重視する部品なら見た目も品質に入りますんで仕方ありませんが・・・
(2)は使用している薬品が定かでは無いので特定は避けさせて頂きますが処理工程においてその形状も含めよく有ります。サビでは有りません。

う~ん・・・形状が分らないので何とも言えませんが小生の場合、ねじ部品で2輪の外装だったんですが(黒)某2輪メーカー向けで引っかき傷でNGとされ全選別で対応してました。
基本的にはバレルの場合、前処理工程と水洗が大きく外観に影響しますのでそこん所を対処した上での話しですが・・・

お礼

2010/08/10 17:20

早速のご回答ありがとうございました!
外観部品ですのでNGと言われてます。
メッキメーカーからは、ガラめっきの性質上、仕方ないと言われてます。
原因と対策が判れば教えて欲しいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。